お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

三重県で登山をするならここ!夏におすすめの山13選をエリア別に紹介

三重県で登山をするならここ!夏におすすめの山13選をエリア別に紹介

三重県には登山にぴったりな山が多数あり、多くの登山者が訪れます。特に夏は登山シーズンで、多くの登山者でにぎわいますが、どこに行けばいいか分からない方も多いです。

本記事では、三重県で夏に登山をするのにおすすめの山13選をエリア別に紹介します。夏に三重県で登山を計画している方や、登山をしてみたい方は参考にしてください。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

菰野町:夏の三重県で登山におすすめのスポット

菰野町には御在所岳を中心に、登山にぴったりのスポットがあります。夏の菰野町で登山におすすめのスポットは、下記の場所です。

  1. 御在所岳
  2. 釈迦ケ岳
  3. 鎌ケ岳

菰野町で登山をしたい方は、チェックしておきましょう。

 

スポット①:御在所岳

御在所岳は標高1212mの山で、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にあります。日本二百名山や鈴鹿セブンマウンテンなどに選ばれている山で、山頂まで世界的な規模のロープウェイが通っているのが魅力です。

夏の晴れた日の山頂から見える景色は、息を飲むほど美しいです。豊かな緑と青空のコントラストを求めに、何度も足を運ぶ登山客もいます。

初心者から中上級者まで楽しめるのが、御在所岳の魅力です。特に夏は美しい景色が待っているので、ぜひ足を運んでみてください。

【関連記事】「トレッキングプラン」参加体験レポート~トレッキング初心者にもオススメ~

 

スポット②:釈迦ケ岳

釈迦ヶ岳は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,092mの山です。鈴鹿セブンマウンテンの一つで、多くの登山客に愛されています。

夏に釈迦ヶ岳から見えるのは、圧巻の光景です。山頂東側の大蔭や山麓にある朝明渓谷は、生で見なければ伝わらない魅力があります。

道中に多少険しい道がありますが、初心者の方は注意すれば通れますし、中上級者の方はスリルある登山ができます。ぜひ、圧巻の光景を見に足を運んでみてください。

【関連記事】釈迦ヶ岳(鈴鹿山脈)登山で知っておくべき基本情報まとめ

 

スポット③:鎌ヶ岳

鎌ヶ岳は滋賀県と三重県の県境にある鈴鹿山脈の南に位置している、標高1,160mの山です。御在所岳と縦走する方も多く、山頂が天を貫くような姿から「鈴鹿の槍」とも言われています。

関西百名山や鈴鹿セブンマウンテンに選ばれており、多くの登山客から人気です。県の天然記念物に指定されているブナの原始林が一帯に広がっており、一年を通して美しい景色を楽しめます。

特に夏は青葉がきれいで、山頂の爽快さをより感じられます。標高はあまり高くないため、登山初心者でも楽しめる山です。

【関連記事】鎌ヶ岳登山~各ルートの特徴・所要時間等まとめ~

 

いなべ市:夏の三重県で登山におすすめのスポット

いなべ市には藤原岳を中心に、登山にぴったりのスポットがあります。夏のいなべ市で登山におすすめのスポットは、下記の場所です。

  1. 藤原岳
  2. 竜ヶ岳

いなべ市で登山をしたい方は、チェックしておきましょう。

 

スポット①:藤原岳

藤原岳は、鈴鹿山脈北端に位置している標高1140mの山です。年間5万人以上の登山客が訪れ、花の名所として「花の百名山」にも選ばれています。

花は夏が見ごろで、夏はトリカブトやバイケイソウ、アケボノソウなどの花が咲きます。特別天然記念物のカモシカなども生息しており、自然豊かな山として人気です。

コースはしっかりと整備されているため、初心者でも登れる山です。美しい景色を見に、足を運んでみてください。

【関連記事】藤原岳登山の基本情報~花の百名山にも選ばれた、初心者でもトライできる山~

 

スポット②:竜ヶ岳

竜ヶ岳は鈴鹿山脈の中央に位置する標高1,099mの山で、釈迦ヶ岳と藤原岳の間にあります。さまざまな登山ルートがあるため、初心者の方からベテランの方まで楽しめます。

一年を通して登山客でにぎわいますが、特に初夏が最もにぎわいます。美しい花が咲き誇り、山頂からの絶景は必ず見ておくべき景色です。山頂手前にある重ね岩に登れば、一帯に広がる大絶景が楽しめます。

【関連記事】竜ヶ岳(鈴鹿山脈)登山で知っておくべき基本情報まとめ

 

津市:夏の三重県で登山におすすめのスポット

津市には経ケ峰を中心に、登山にぴったりのスポットがあります。夏の津市で登山におすすめのスポットは、下記の場所です。

  1. 経ケ峰
  2. 倶留尊山
  3. 大洞山

津市で登山をしたい方は、チェックしておきましょう。

 

スポット①:経ケ峰

経ヶ峰は三重県の中央に位置しており、標高819mの山です。3つの登山コースがあり、いずれも2時間ほどで楽しめます。

夏の山頂からの景色は、多くの方に愛されています。天気が良いと、青山高原に並ぶ風車や伊勢湾を一望でき、まさに絶景です。

登山道は整備され、初心者にもおすすめの山です。ぜひ、夏に登山をしに行ってみてください。

▼眺めのいい径ヶ峰に登りました(YouTube)

 

スポット②:倶留尊山

倶留尊山は室生火山群の主峰で、日本三百名山の一つです。2時間30分ほどで山頂まで行けて、道中も美しいススキが楽しめます。

山頂からの景色は、360度に広がる大パノラマです。特に夏は爽快な気候と景色を楽しめるため、ぜひ登ってみてください。

 

スポット③:大洞山

大洞山は雄岳・雌岳がある山で、標高は雄岳が1,013m、雌岳が984mです。雄岳と雌岳を一緒に楽しむこともできます。

山登り以外にも多くのアクティビティがあり、市営の複合アウトドア施設である「スカイランドおおぼら」、キャンプや天体観測、パターゴルフなどが楽しめます。

夏には楽しめるアクティビティが多く、お客さんでにぎわいます。初心者の方や家族連れの方もぜひ行ってみてください。

 

松阪市:夏の三重県で登山におすすめのスポット

松阪市には堀坂山を中心に、登山にぴったりのスポットがあります。夏の松阪市で登山におすすめのスポットは、下記の場所です。

  1. 堀坂山
  2. 局ヶ岳
  3. 三峰山
  4. 烏岳
  5. 白猪山

松阪市で登山をしたい方は、チェックしておきましょう。

 

スポット①:堀坂山

堀坂山は標高757mの山で、「東海の百山」や「近畿百名山」などに選ばれています。「伊勢富士」の別名も持ち、局ヶ岳、白猪山とともに「伊勢三山」または「伊勢の三つ星」としても有名です。

気軽に登れる登山コースとしても知られており、初心者の方も楽しめます。夏は美しい景色を求めに登山客でにぎわうため、気軽に登山に行ってみましょう。

 

スポット②:局ヶ岳

局ヶ岳は三重県のほぼ中央に位置する伊勢三山のひとつで、標高は約1,028mです。北側から2コース、南側から1コースの登山道が整備されているため、毎回違うコースでいけば何度も楽しめます。

山頂からは伊勢湾や市街が見渡せ、夏は多くの登山客でにぎわいます。自然も楽しめるため、ぜひ夏に行ってもらいたい山です。

 

スポット③:三峰山

三峰山は三重県と奈良県の県境にある山で、標高は1,235mです。日本三百名山と関西百名山に選ばれており、山頂付近に広がる八丁平は「室生赤目青山国定公園」に指定されています。

初夏はシロヤシオが咲き誇り、5月中旬~6月中旬ごろが見ごろです。初夏は多くの登山客が、シロヤシオを見に訪れます。

一年を通して楽しめる山ですが、特に夏がおすすめです。ぜひ一度登山をしに行ってみてください。

 

スポット④:烏岳

烏岳は標高545mの山です。駐車場から登山口まで徒歩圏内だったり登山道も安全だったりと、初心者でも気軽に登れます。

途中にある展望台からの景色は素晴らしく、高見山地の水平線を見渡せます。また、頂上からは局ケ岳から台高山脈までの山々と、伊勢湾から対岸の渥美半島まで一望できる絶景です。

景色は夏が最も美しいです。素晴らしい景色を楽しみに、ぜひ足を運んでみましょう。

 

スポット⑤:白猪山

白猪山は伊勢三山のひとつで、伊勢平野からは三角の山(堀坂山・白猪山・局ヶ岳)が並んで見えることで有名です。標高は819mで、約70分で登山できます。

途中に休憩小屋や水飲み場があり、夏でも安心して山を登れます。山頂近くには「石尊大権現」が祀られており、撮影スポットとして人気です。

夏には山頂から素晴らしい景色が見えるため、ぜひ見に行ってみてください。

 

まとめ:三重県で登山するなら夏がおすすめ

三重県には登山に最適な山が多数あり、特に夏はおすすめです。どこも素晴らしい山ばかりなので迷ってしまいますが、それぞれの山に個性があります。

三重県で登山をする方は、本記事で紹介した山を参考にして行く場所を決めてみてください。

あわせて読みたい登山記事

【関連】御在所岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】国見岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】鎌ヶ岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】菰野富士の登山・ハイキング情報まとめ

▼朝登山スタート~昼に下山で1日が充実する日帰り登山がおすすめ!参考プランはこちら。

御在所岳 日帰り登山のススメ 詳細はこちら

登山客を応援!

ホテル湯の本は、
あなたの山登りをサポートします!

  • 御在所ロープウェイ乗り場まで、ホテルから徒歩1分
  • 御在所岳 裏登山口まで徒歩3分、中登山口まで徒歩30分
  • トレッキングプランは、
    中登山口まで無料送迎つき
    ※公式サイト予約限定特典、
    冬季(鈴鹿スカイラン通行止め期間)は不可
  • チェックイン前・チェックアウト後も、駐車場利用可能
  • 翌日に登山する場合、
    登山後の温泉入浴可能

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ