お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

三重県にあるピクニックにおすすめのスポット10選!人気の公園も紹介!

家族や気心の知れた友人とお弁当を広げてゆっくりとした時間を過ごせるのがピクニックの良いところです。

三重県は、自然の豊かさと美しい景観が広がる地域であり、ピクニックに最適な場所が数多く点在します。

この記事では、三重県にあるピクニックにおすすめのスポットを厳選し、ご紹介。絶景が広がる場所や広々とした芝生広場があるスポット、子どもが楽しめる遊具がある公園や手ぶらでも気軽にピクニックを楽しめるスポットなど、様々なタイプのピクニックスポットを取り上げます。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

三重県にあるピクニックにおすすめのスポットはどこ?

芝の広場

三重県でピクニックにおすすめのスポットを10選ご紹介します。

  1. 御在所岳
  2. 蒼滝
  3. 三重県民の森
  4. 大仏山公園
  5. 南部丘陵公園
  6. 東員町中部公園
  7. 鈴鹿青少年の森
  8. 中勢グリーンパーク
  9. 熊野灘臨海公園
  10. 北勢中央公園

三重県には、絶景を眺めながらピクニックが楽しめるスポットやお弁当を広げてくつろげる芝生広場がある公園、自然豊かで遊具が充実した公園など、ピクニックにおすすめのスポットが満載。

自然の中で心身ともにリラックスしたいという方はもちろん、家族や友人と楽しめる場所をお探しの方もぜひチェックしてみてください。

ではさっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

 

スポット①:御在所岳

御在所岳

鈴鹿山脈の主峰「御在所岳」は、三重県と滋賀県にまたがる標高1,212mの山。山麓にある湯の山温泉から山頂まではロープウエイで行くことができ、四季折々の風景や御在所岳にそびえる奇岩・珍岩を眺められます。

山頂一帯は公園になっており、絶景を眺めながらピクニックを楽しむことが可能。ベンチや屋根付きのテーブルもあるので、お弁当を広げてゆっくり過ごせます。

麓や山頂にはテイクアウトメニューが充実したレストランや売店などもあるので、手ぶらでも大丈夫。また、山上公園には遊歩道や観光リフトが整備されているので気軽に散策を楽しめますし、5カ所ある展望台からは、御嶽山や運が良ければ富士山が見られます。

そのほかにも登山ルートやおすすめのシーズンなどは、以下の記事にまとめてありますので参考にしてください。

【関連記事】御在所岳登山で知っておくべき基本情報まとめ

 

スポット②:蒼滝

蒼滝

「蒼滝」(あおたき)は、潜戸の滝、百間滝と共に三滝川の源流となっている落差約50mの滝。花崗岩の岩盤を透明度の高い水が勢いよく流れていく様は見応え抜群です。

滝の近くにはベンチがあり、マイナスイオンを浴びながらピクニックを楽しむことができます。夏場でも涼しく過ごせますし、水量が少ない時は滝壺すぐ近くまで行くことも可能です。

蒼滝という名前は、花崗岩の白い岩肌が蒼く光って見えたことから名付けられたとも言われており、運が良ければ白い岩肌が青く光る姿を見られるかもしれません。

現在は、ゲリラ豪雨の影響で裏登山道を一部利用してアクセスできますので、詳しくは下記の記事を参考にしてください。

【関連記事】湯の山温泉の蒼滝(あおたき)への行き方・ 駐車場情報

 

スポット③:三重県民の森

三重県民の森

「三重県の森」は、鈴鹿山地の麓にある緑豊かな森林公園で、森林浴や自然観察、野鳥観察などを楽しめます。

約45haもの広大な敷地には大小さまざまな広場が点在しており、ピクニックするにはもってこいの場所。家族やカップル、友人とお弁当を広げてのんびりとした時間を過ごせます。

お腹がいっぱいになったら、16種類のアスレチック遊具が楽しめる「冒険の森」で体を動かしたり、3つのウォーキングコースで森林浴を楽しんでみたりしてはいかがでしょうか。きっと、心も体もリフレッシュできること間違いありません。

引用元:Facebook|三重県民の森

 

スポット④:大仏山公園

大仏山公園

「大仏山公園」は、玉城町、明和町、伊勢市にまたがる里山を活用した公園。広大な敷地には緑豊かな木々や広場などがあり、ピクニックを楽しむには最適な場所です。

過去・現在・未来を表現したモニュメントがある中央広場は広々としているので、お弁当を食べたりのんびり過ごしたりできます。広場内には屋根付きの東屋やテーブル、ベンチがあるので日よけもできて安心です。

また、中央広場横にある子ども広場には小さな子どもが安心して遊べる遊具が、公園西側にある多目的広場にはユニークな大型複合遊具があるので、子ども連れの家族もみんなで楽しく過ごせます。

引用元:大仏山公園

 

スポット⑤:南部丘陵公園

南部丘陵公園

三重県四日市市にある「南部丘陵公園」は、丘陵地の地形を生かして整備された四日市市最大の総合公園。園内は芝生で整備されており、東屋やベンチ、テーブルも充実しているのでピクニックにもってこいの場所です。

公園は北ゾーンと南ゾーンに分かれており、どちらにも滑り台やブランコなどの遊具が充実。なかでも丘陵地の地形を活かしたロングスライダーとワイドスライダーは人気で、子どもから大人まで楽しめること間違いありません。幼児向けの遊具もたくさんあるので、小さな子ども連れでも安心して過ごせます。

また、南ゾーンにはヒツジやヤギ、ウサギ、七面鳥などを飼育・展示する小動物園があり、自然の中で動物に触れ合うことが可能。子どもの興味や気分に合わせて、いろいろな楽しみ方ができるスポットとなっています。

引用元:公益社団法人 三重県観光連盟

 

スポット⑥:東員町中部公園

東員町中部公園

「東員町中部公園」は、水辺環境の中に造られた自然豊かな総合公園。園内には遊具が充実した広場や子どもも楽しめるパークゴルフ、バーベキュー施設、健康遊具などがあり、子どもから大人まで思いっきり体を動かせます。

ピクニックをするなら公園のほぼ中央にある大きな芝生広場がおすすめ。お弁当を食べたりスポーツを楽しんだり多目的に利用できます。子どもが参加できるイベントなど様々なイベントも開催されるので、ピクニックがてら楽しむのもおすすめです。

また、園内にある長さ52mのローラー滑り台はスリル満点。子どもだけでなく大人もスリルを味わえます。ローラー滑り台以外にもアスレチック系の遊具も充実していますし景観も良いので、1日中飽きることなく楽しめるでしょう。

引用元:三重県東員町

 

スポット⑦:鈴鹿青少年の森

鈴鹿青少年の森

鈴鹿サーキットすぐそばにある「鈴鹿青少年の森」は、子どもからお年寄りまで自然に親しみながら様々な楽しみ方ができる公園。広大な敷地には、芝生広場や複合遊具、多目的広場、バーベキュー施設などがあり、家族や友人と思いっきり楽しめます。

園内の芝生広場には大きな木がたくさん植えられているので木陰も多く、ピクニックにおすすめ。暑い日でも涼みながらピクニックができるので、小さなお子さま連れも安心です。

また、複合遊具を取り囲むようにベンチや東屋が設置されているので、子どもが遊ぶ様子を座りながら見守れます。園内の通路はきれいに整備されているので、ベビーカーでの移動もスムーズです。

園内にあるカフェはテイクアウトメニューも充実しているので、手ぶらで訪れてもピクニックを楽しめます。

引用元:ダイセーフォレストパーク(鈴鹿青少年の森)

 

スポット⑧:中勢グリーンパーク

中勢グリーンパーク

「中勢グリーンパーク」は、津市最大級の公園で、自然との触れ合いやアクティビティを楽しめるスポット。広大な芝生広場やドッグラン、カフェやバーベキュー場などがあり、犬も入場できるので、愛犬とピクニックを楽しみたい方にもおすすめのスポットです。

お弁当を食べながらピクニックを楽しむなら、大きなクスノキがある「こかげ広場」や屋外型の休憩施設「日除けスペース」がおすすめ。日差しをよけられるので快適に過ごせます。

また、園内にあるカフェでは、焼き立てのピザや餃子など豊富なメニューをテイクアウト可能。気軽にピクニック気分を味わえます。

さらに、園内にはそり遊びが楽しめる「芝そりゲレンデ」(有料)やローラー滑り台、アスレチック遊具などが充実。乳幼児専用(1〜3歳)の遊具も揃っているので、小さな子ども連れのファミリーも安心して楽しめます。

引用元:中勢グリーンパーク

 

スポット⑨:熊野灘臨海公園

熊野灘臨海公園

「熊野灘臨海公園」は、豊かな自然を利用し、レクリエーション都市を目指して整備された公園。片上池地区、城ノ浜地区、道瀬・三浦地区、大白地区の4つの地区から構成される公園には、道の駅やオートキャンプ場、インフィニティプールや展望台などがあり、子どもから大人まで楽しめます。

大白地区には、ピクニックが楽しめる広大な芝生広場があり、子ども向けの遊具も充実。遊歩道も整備されているので、山や海などの自然に囲まれた公園をゆっくり散策するのもいいでしょう。

4つの地区でそれぞれ違った体験ができるので、ピクニックだけでなくレジャーや宿泊も楽しんでみてはいかがでしょうか。

引用元:三重県庁ホームページ

 

スポット⑩:北勢中央公園

北勢中央公園

「北勢中央公園」は、丘陵地の豊かな自然環境を活かした公園で、自然との触れ合いやスポーツを楽しめるスポット。園内には、野球場、テニスコート、自然を楽しむ施設、家族で楽しむ施設の4つのエリアがあり、心身ともにリラックスできます。

自然探索エリアには、地形の高低差を生かした巨大滑り台や木製のアスレチック遊具などがあり、子どもが思いっきり遊ぶことが可能。隣接する多目的広場は芝生広場になっているのでピクニックを楽しめますし、管理事務所でボールやフリスビー、ジャンボバドミントンなどの遊具が無料でレンタルできるので、子どもや友人と一緒に汗を流し、触れ合いを楽しめます。

他にも広大な芝生広場や幼児向けの複合遊具、散策が楽しめるウッドデッキなど様々なスポットが点在しているので、自然を思う存分満喫してみてはいかがでしょうか。

引用元:公益社団法人 三重県観光連盟

 

ピクニックの後は温泉でゆっくりと

ホテル湯の本 露天風呂

三重県のピクニックが楽しめるおすすめスポットをご紹介しました。

絶景を楽しみながらピクニックを満喫できるスポットやお弁当を広げてくつろげる芝生広場がある公園、子どもが楽しめる遊具が充実した公園やテイクアウトメニューが充実していて気軽にピクニックを楽しめる施設など、思い思いのピクニックを楽しめるスポットばかりだったのではないでしょうか。

思い切りピクニックを楽しんだ後は、もう少し日常から離れて、心身ともにリラックスした時間を過ごしませんか。

この記事でご紹介した御在所岳、蒼滝の近くにある「ホテル湯の本」では、日帰り温泉を楽しめます。

温泉のみの利用はもちろん、ランチと日帰り温泉がセットになったプランや日帰りで貸切風呂を利用できるプランなど、様々なプランが充実。家族や友人と御在所岳を望みながらお風呂に入れば、ピクニック話に花が咲き、さらに素敵な思い出になるでしょう。

ぜひ、日帰りプランをご利用ください。

 

まとめ:三重県のピクニックについて

芝生

日帰りで楽しめるピクニックは、自然の中で美味しいご飯を食べたり、のんびりとした時間を過ごしたり、心身をリフレッシュするのに最適です。まとまった休みが取れない方でもピクニックなら日帰りで楽しめるので、きっと素敵な思い出が作れるでしょう。

三重県には、手ぶらで訪れてもベンチやテーブル、テイクアウトメニューが充実したスポットも多いので、気軽にピクニック気分を味わえます。

ぜひ、週末やお休みの日にご家族や友人と、ピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。その際は、この記事で紹介したスポットを訪れてみてください。

【関連記事】近畿地方のハイキングでおすすめスポット15選
【関連記事】三重県でおすすめの日帰り観光スポット15選!
【関連記事】三重県でゆっくりできるところおすすめのスポット10選をご紹介

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ