お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

三重県でゆっくりできるところおすすめのスポット10選をご紹介

三重県でゆっくりできるところおすすめのスポット10選をご紹介

観光地として人気の三重県にはたくさんの観光スポットがあります。

最近では旅行に癒やしを求める方も多く、三重県の中でも特に大自然の壮大な景色やリラックスできる温泉を堪能できる旅先などを訪れる観光客が増えています。

せっかく旅行するなら、普段の仕事を忘れてゆっくりできるところで過ごしたいですよね?

この記事では旅行で癒やされたい方に向けて、三重県でゆっくりできるおすすめのスポット10選をご紹介いたします。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

三重県でゆっくりできるところ10選!

三重県でゆっくりできる観光地から、厳選して詳しく見ていくことにしましょう!

 

三重県でゆっくりできるところ①:四日市温泉 おふろcafé 湯守座

出典:四日市温泉 おふろcafé 湯守座

「四日市温泉 おふろcafé 湯守座」は、「現代の芝居小屋」をコンセプトにした温泉施設です。天然温泉でゆっくり過ごせるだけでなく、伝統ある大衆演劇やお食事も充実しています。

温泉の浴槽とシャワーには保温・保湿に優れたナノ水が導入されており、お肌がスベスベになる美肌効果があります。

相撲の土俵をモチーフにした土俵風呂や高温サウナ、かま風呂湯治ミスト浴、高濃度炭酸泉などで癒やしのひとときを過ごせます。

また、全国の人気一座が招かれる江戸の伝統芸能の大衆演劇も楽しめます。
お芝居と舞踊、歌謡ショーの三部構成で、演者と観客の距離が近く迫力あるステージを体感できるのが特徴です。

地域の名産物を取り入れた和食も堪能でき、宿泊もできるので、一日中ゆっくりできるでしょう。

 

三重県でゆっくりできるところ②:五十鈴川カフェ

出展:おかげ横丁

「五十鈴川カフェ」は、”おかげ横丁”内にある古民家カフェ。五十鈴川を眺めながら過ごせる空間でこだわりの自家焙煎コーヒーを味わえます。

昔ながらのネルドリップで抽出したコーヒー豆は、酸味が抑えられたスッキリとした味わい。コーヒーだけでなく、ぜんざいやケーキなどのスイーツも人気です。

テイクアウトも出来るので、オリジナルコーヒーをご自宅でも味わえます。

ほとんどの席から五十鈴川を眺められる抜群のロケーションで、特にカウンター席から見える景色には心から癒やされます。川の流れを眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。

 

三重県でゆっくりできるところ③:パラミタミュージアム

出展:パラミタミュージアム

「パラミタミュージアム」は、数多くの登山客が訪れる鈴鹿山脈を背景にした美術館です。

池田満寿夫の陶彫「般若心経シリーズ」が代表的な展示物で、他にも多彩な企画展やコレクションを鑑賞できます。

併設されたパラミタガーデンでは里山を散策でき、季節ごとに変わるガーデンの山野草で四季を楽しめるので、植物や自然好きにもオススメです。

豊かな自然とアートを同時に楽しみながらゆっくりと過ごせるでしょう。

 

三重県でゆっくりできるところ④:伊勢内宮前 おかげ横丁

出展:おかげ横丁

「伊勢内宮前 おかげ横丁」は、伊勢路の代表的な建築物が並ぶ商店街です。

江戸時代を再現した伊勢路の建物が多くあり、昔ながらの雰囲気を楽しめるので、その風景を眺めながら散歩するだけでもゆっくり過ごせます。

横丁内には約50店舗も連なっており、先ほど紹介した「五十鈴川カフェ」や”伊勢うどん”、”てこね寿し”といった伊勢志摩の郷土料理を堪能できる料理屋さんなど、さまざまな施設があります。

さらに濃紺の松阪もめんが使われた小物・洋服や、三重県の自然で育った”実生栽”のミニ盆栽、伊勢路の名産物など、お土産のレパートリーも充実しています。

 

三重県でゆっくりできるところ⑤:チーズケーキ 横井

「チーズケーキ 横井」はテレビでも取り上げられている人気のチーズケーキ屋さん。シンプルな見た目ですが、クリーミーでまろやかな味わいが絶品です。

1日10本限定で販売されており、開店前から並んでいるお客さんも多く、開店時には既に売り切れているくらい入手困難なため、“幻のチーズケーキ“と称されます。

お笑い芸人の渡辺直美さんがテレビ番組で取り上げたことで更に人気になりましたね。

当日訪れても売り切れていることがほとんどのため事前に予約するのが確実ですが、なんと予約でも数ヶ月から1年以上待つケースもあります。

お取り寄せで楽しむこともできるので、自宅でも三重の思い出とともに楽しめますね。

 

三重県でゆっくりできるところ⑥:VISON

出展:VISON

「VISON」は、温泉やレストラン、宿泊など多様な観光スポットがある癒・食・知を軸とした商業施設です。

「VISON」付近は元々薬草の生育地として歴史があり、よもぎや温州みかんの皮草、ビワの葉などの季節ごとの草花が使われた温泉が楽しめます。

食事では三重の食材や地元の野菜をふんだんに使った食事などを堪能できる”和ヴィソン””マルシェヴィソン”、ベーカリーやスイーツなどを楽しめる数々の飲食店が連なります。

他にも施設内にはさまざまな体験スポットがあり、大自然の中をバギーやキックスクーターで走るレンタルサービスやオーガニック野菜の収穫、お茶会、アトリエなど充実しています。

 

三重県でゆっくりできるところ⑦:御在所岳

「御在所岳」は、日本二百名山に選ばれている鈴鹿山脈の代表的な山です。

湯の山温泉と御在所岳を結ぶ御在所ロープウェイの鉄塔は日本一の高さを誇り、ゴンドラから四季ごとに景色が変わる絶景を眺められます。

この後紹介しますが、山の麓には湯の山温泉という温泉施設もあるので、登山で疲れた身体を癒やせます。

奇岩・珍岩も有名で、”絶対に落ちない”ことで受験生にも人気がある「地蔵岩(じぞういわ)」をはじめ、「鷹見岩(たかみいわ)」「恵比寿岩(えびすいわ)」「大黒岩(だいこくいわ)」などがあります。

初心者から上級者向けのコースまであり、ロープウェイですぐに山上まで訪れられるので、登山家も観光客も毎年多く訪れる観光スポットなのです。

【関連記事】御在所ロープウェイ周辺を散策&ハイキング~おすすめ観光ルート~

 

三重県でゆっくりできるところ⑧:大台ヶ原山

出展:吉野熊野国立公園大台ヶ原

「大台ヶ原」も二百名山に選ばれており、日本山全体が特別天然記念物に指定されています。

「大蛇嵓(だいじゃぐら)」という約800Mの断崖絶壁から眼下に広がる大峰山脈を見渡せたり、山頂からは八経ヶ岳や熊野灘が見えたりと、美しい景観を眺めながら登山できるのが特徴です。

コースによって楽しめるスポットが異なるので、事前にどのコースに何があるか調べておきましょう。

他にもニホンジカをはじめとする野生動物と出会えたり、シロヤシオが咲く「花回廊」など自然を満喫できます。

ハイキングコースがあるために家族旅行としても楽しめる観光スポットですが、日本屈指の多雨地域のために雨具は必ず用意しましょう。

 

三重県でゆっくりできるところ⑨:湯の山温泉

「湯の山温泉」は、先ほど紹介した「御在所岳」のロープウェイのすぐ近くに位置する温泉施設です。

なによりの特徴は露天風呂から眺められる絶景。温泉から見渡せる鈴鹿山脈や名古屋市街はとても綺麗で、夜になると夜景も楽しめます。

ロープウェイから徒歩1分なので、御在所山を観光するにもうってつけのアクセスの良さです。
宿泊・日帰りプランいずれも充実しているので、貸切温泉で家族水入らずの時間を過ごしたり、登山で疲れた身体をゆっくりと癒したりできます。

厚生労働大臣賞をはじめとした数々の受賞歴を持つ料理長による絶品日本料理も楽しめ、食事・温泉・観光などこの付近だけでも1日中充実した時間を過ごせます。

【関連記事】湯の山温泉のおすすめの日帰り温泉5選

 

三重県でゆっくりできるところ⑩:アマネム

出展:アマネム

伊勢志摩国立公園の高台にある「アマネム」は、英虞湾の海岸線を見渡せる高級リゾートホテルです。

リゾートホテルとして世界的に有名なアマンリゾーツによる初めての温泉付きホテルで、自然だけではなく日本伝統も感じられる庭園や内装などは圧巻です。

最高級の松阪牛や新鮮な魚介、三重県で採れた新鮮な食材や豊富な地酒など、季節ごとにさまざまな日本料理も楽しめます。

他にも海女さんと海に潜れたり、真珠養殖で自分だけのマイパールが作れたり、レトロな街並みを楽しめるお伊勢参り、利き酒体験など、アマネムだけでもさまざまな思い出つくりができます。

ラグジュアリー向けのホテルですが、記念日など特別な日をより極上にしてくれるでしょう。

 

まとめ

ここまでで、三重県にある温泉や宿泊施設などさまざまな観光スポットを紹介しました。
どれも自然豊かで丸1日過ごせるような魅力的な場所ばかりです。
旅先でゆっくりできる環境で過ごしたい方は、紹介したおすすめスポットを是非参考にしてみて下さい。

【関連】夜景が堪能できる温泉宿12選!東海・関東・関西をそれぞれ紹介します!
【関連】2022年 | 三重県の紅葉人気ランキングベスト10
【関連】御在所岳登山で知っておくべき基本情報まとめ

▼朝登山スタート~昼に下山で1日が充実する日帰り登山がおすすめ!参考プランはこちら。

御在所岳 日帰り登山のススメ 詳細はこちら

登山客を応援!

ホテル湯の本は、
あなたの山登りをサポートします!

  • 御在所ロープウェイ乗り場まで、ホテルから徒歩1分
  • 御在所岳 裏登山口まで徒歩3分、中登山口まで徒歩30分
  • トレッキングプランは、
    中登山口まで無料送迎つき
    ※公式サイト予約限定特典、
    冬季(鈴鹿スカイラン通行止め期間)は不可
  • チェックイン前・チェックアウト後も、駐車場利用可能
  • 翌日に登山する場合、
    登山後の温泉入浴可能
               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ