お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

【三重県】山の景色を楽しみたい!おすすめのドライブスポット15選!

【三重県】山の景色を楽しみたい!おすすめのドライブスポット15選!

心を癒すために山へ景色を見に行く方もおられるでしょう。

山は紅葉を見るだけではなく、新緑を眺めたり暑い時期に涼んだりするためにもおすすめです。

新鮮な空気を吸って体も心もリフレッシュできるでしょう。

本記事では三重県の山の景色を楽しみたいときに行ってほしい、おすすめのドライブスポットを15ヶ所ご紹介します。

山の景色を楽しんだ後に疲れを取れる温泉もお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

山の景色を楽しめるドライブスポット15選

ドライブ

では山の景色を楽しめるドライブスポットを15ヶ所紹介していきます。

  1. 御在所岳
  2. 鈴鹿スカイライン
  3. いなべ市梅林公園
  4. 鳥羽展望台
  5. 伊勢志摩スカイライン
  6. 青山高原
  7. 桐垣展望台
  8. 青蓮寺湖
  9. 香落渓
  10. 横山展望台
  11. 鵜倉園地
  12. 南海展望公園
  13. 岸岡山緑地
  14. パールロード
  15. 丸山千枚田

それぞれ見ていきましょう。

 

スポット①:御在所岳

最初のおすすめスポットは標高1,212mの「御在所岳」です。山上まで行くと公園や博物館、スキー場などがあります。

三重県にある紅葉スポットのなかでも、とくに人気がある場所です。

そして御在所岳を空中から眺めたい方は、湯の山温泉と御在所岳を結んでいる「御在所ロープウェイ」に乗るのをおすすめします。

御在所ロープウェイは鉄塔の高さが日本一で、高低差が780mもあります。

所要時間は片道12分です。

御在所ロープウェイからは御在所岳の奇岩などが眺められるほか、条件がよければ伊勢湾や名古屋市なども一望できます。

【関連記事】御在所ロープウェイの楽しみ方とは?周辺観光やお得な割引情報を紹介

 

スポット②:鈴鹿スカイライン

2つ目は「鈴鹿スカイライン」です。伊勢と近江を結ぶ鈴鹿国定公園横断道路として開通されました。

鈴鹿スカイラインは国道477号の一部としても知られています。以前は有料道路でしたが、現在は無料で通行可能です。

鈴鹿スカイラインはカーブが多いのが特徴です。そのため減速帯がほとんどのカーブにあり、三重県側は高低差が激しい傾向にあります。

道路上は駐停車できないので、ところどころにある駐車場に止めて景色を眺めるようにしましょう。

そして鈴鹿スカイラインと湯の山温泉街を結ぶ大きな橋があります。全長延長が269mの「かもしか大橋」です。

かもしか大橋ができたおかげで、新名神高速・菰野ICからアクセスしやすくなり、御在所ロープウェイや湯の山温泉への行き来がしやすくなりました。

なおかもしか大橋は秋・紅葉シーズンの交通規制時、冬の積雪があるときなどで規制・通行止めになる場合があります。

訪れる際には通れるかどうか確認してから行くようにしましょう。

【関連記事】2022年版|国道477号線(旧鈴鹿スカイライン)の冬季通行止めはいつからいつまで?

 

スポット③:いなべ市梅林公園

いなべ市梅林公園」は三重県の最北部に位置する公園です。

いなべ市農業公園のなかにあります。約100種類、4,000本以上にもなる梅が咲いています。

鈴鹿山脈を背景に、梅が咲き誇っている景色は絶景です。

いなべ市梅林公園では白、ピンク、赤の花梅や実梅などが育てられています。

広さは38ヘクタールで広大な敷地です。夏になると梅の実もぎ取り体験が実施されているため、子どもも楽しめるでしょう。

 

スポット④:鳥羽展望台

鳥羽展望台」は三重県鳥羽市にあります。後に紹介するパールロードのなかに位置しています。

リアス式海岸と水平線を一望できる絶景スポットです。

鳥羽展望台には一息つけるレストランや売店などがあるので、ドライブの休憩に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

スポット⑤:伊勢志摩スカイライン

伊勢志摩スカイライン」は伊勢と鳥羽を結ぶドライブウェイです。全長16.3kmあります。

伊勢志摩スカイラインの山頂には、「天空のポスト」の名で親しまれている真っ赤なポストや足湯などがあります。

また天気が晴れていたら、足湯に浸かりながら日本アルプスや富士山を眺められます。

さらにハンモックやさんぽ道なども整備されており、観光にもぴったりです。

 

スポット⑥:青山高原

6つ目のおすすめスポットは「青山高原」です。関西の軽井沢と言われている絶景スポットになります。

高原全体に風車が建設されており、自然を見ながら風を感じられるでしょう。

またツツジやススキなどが多く見られます。

笠取山から青山峠まで約12kmの距離をドライブできます。

風車を間近で見る機会はなかなかないので、きっと風車の迫力に驚くでしょう。

 

スポット⑦:桐垣展望台

桐垣展望台」は三重県志摩市にあるともやま公園内に設置された展望台です。

1年中を通して夕日を眺められるため、夕日の人気スポットとして知られています。

右手側には賢島、前方に間崎島、そして左手側には前島半島が一望できます。

ともやま公園には展望台以外にもキャンプ場や芝生広場などが併設されているので、観光や休憩にもぴったりです。

 

スポット⑧:青蓮寺湖

青蓮寺湖」は青蓮寺川にできたダムによって誕生した人工湖です。

湖の周辺には公園やテニスコートなどがあり、体を動かせます。

また湖の周りは山々に囲まれており、反射した湖が1年を通して美しい姿を映し出します。

ドライブしながら見られる、山と湖のコラボレーションに感動するでしょう。

 

スポット⑨:香落渓

次は柱状節理の岩肌が約8km続いている「香落渓」です。青蓮寺川の上流に位置しています。

屏風岩、天狗柱岩などの奇岩も楽しめるほか、紅葉などの自然にも癒される観光スポットです。

 

スポット⑩:横山展望台

横山展望台」は三重県志摩市にある展望台です。

2018年にはカフェテリア「ミラドール志摩」がオープンし、絶景を眺めながら食事を楽しめます。

標高140mの高さから見るリアス海岸の英虞湾(あごわん)の眺めは圧巻でしょう。

 

スポット⑪:鵜倉園地

鵜倉園地」は「あけぼの展望台」「見江島展望台」「かさらぎ展望台」「たちばな展望台」の計4つの展望台を持つ公園です。

とくに見江島展望台からはハート型の湾が見られます。

またハートの入り江として恋人の聖地に認定されたかさらぎ池もあり、カップルで賑わっています。

 

スポット⑫:南海展望公園

12ヶ所目は海抜約150mの位置にある「南海展望公園」です。

360度見渡せる展望台からは水平線や入り組んでいる五ヶ所湾などが眺められます。

さらに相賀ニワ浜や日本国内でも珍しい海跡湖なども一望できます。

歩きながら自然を感じられる遊歩道も整備されているので、散歩しながら心が癒されるでしょう。

 

スポット⑬:岸岡山緑地

続いてのスポットは海や島が一望できる「岸岡山緑地」です。三重県鈴鹿市に位置しています。

景色を見渡せる展望台以外にも、バーベキューを楽しめるキャンプ施設や子どもたちが遊べる遊具などがあります。

 

スポット⑭:パールロード

パールロード」は鳥羽と志摩を結ぶ全長23.8kmのドライブウェイです。

以前までは有料道路でしたが、2006年以降無料で通行できるようになりました。

パールロードではところどころに休憩できる場所があり、ドライブしながら観光も楽しめます。

おすすめスポット④で紹介した鳥羽展望台はパールロードの中間地点にあります。

またほかにもレストラン、売店、博物館などが設備されています。

 

スポット⑮:丸山千枚田

最後に紹介するスポットは「丸山千枚田」です。日本の棚田百選に選定されています。

丸山千枚田は、三重県熊野市丸山地区にある水田一帯を指します。

夏には害虫駆除と豊作を願う「虫おくり」と呼ばれるイベントがおこなわれます。

千本以上の松明に火が灯され、一面が神秘的な美しい風景になり、心が動かされるでしょう。

 

絶景の後は温泉を楽しもう

温泉

ドライブをして絶景を楽しんだら、温泉に入って体を温めましょう。

ホテル湯の本」は御在所ロープウェイから徒歩1分、菰野ICから車で10分の距離にあります。

ホテル湯の本のおすすめポイントは、鈴鹿山脈の絶景と名古屋市街を見渡せる露天風呂です。

また2つの貸切風呂や大浴場もあります。日帰りでの利用も可能なので、ぜひ三重県を訪れた際にはお立ち寄りください。

 

まとめ

温泉

三重県には山の景色だけでなく、海や湖などを眺められるドライブスポットがたくさんあります。

新鮮な空気を吸って好きな音楽をかけながらドライブするのは、最高の息抜きになるでしょう。

ぜひ三重県のさまざまなスポットを観光したあとは、ホテル湯の本の絶景が見られる温泉で体を休めてください。

【関連記事】紅葉シーズンの御在所岳の混雑状況は?渋滞や混雑を避ける方法も解説

【関連記事】湯の山温泉かもしか大橋についてご紹介/行き方や通行止め期間について

【関連記事】鈴鹿セブンマウンテンとは?難易度別におすすめ登山ルートを紹介

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ