お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

湯の山温泉周辺の観光地10選!観光を楽しんだ後は温泉に浸かろう

湯の山温泉周辺の観光地10選!観光を楽しんだ後は温泉に浸かろう

息抜きしたいとき、どこに行き何をするのを想像するでしょうか。

少し遠出して、旅行気分を味わいたい方もいらっしゃるでしょう。

泊まれなくとも、温泉だけには浸かりたいと思う方もおられるはずです。

本記事では三重県にある湯の山温泉周辺の観光スポットを10ヶ所ご紹介。

子どもと一緒に楽しめる場所から大人だけでのんびり過ごせる場所も紹介します。

さまざまなジャンルの観光地をお伝えするのでぜひ最後までご覧ください。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

湯の山温泉周辺の観光地10選!

湯の山温泉周辺の観光地10選!

ではさっそく湯の山温泉周辺にある観光地を10ヶ所紹介していきます。

  1. ホテル湯の本
  2. なばなの里
  3. 愛成ベリー
  4. 御在所ロープウェイ
  5. ナガシマスパーランド
  6. 宮妻峡
  7. 鳥居道山キャンプ場
  8. 茶茶
  9. 片岡温泉
  10. 蒼滝

湯の山温泉の魅力をたくさん知れるので、ぜひ1つずつご確認ください。

 

観光地①:ホテル湯の本

ホテル湯の本

ホテル湯の本」は、絶景露天風呂が人気のホテルです。

とくに紅葉の季節になると登山客で賑わう、御在所岳からすぐ近くの場所にあります。

また御在所岳の麓と山頂を結ぶ「御在所ロープウェイ」から徒歩1分の好立地です。

ホテル湯の本の露天風呂は、自然溢れる鈴鹿山脈に囲まれており、名古屋市街や四日市まで見渡せます。

夜になると、昼とはまた異なる景色を見せてくれるのでさまざまな楽しみ方がありますよ。

さらにホテル湯の本の料理も絶品との声が多く寄せられています。

28歳のときに厚生労働大臣賞を受賞し、その後も多くの賞を受賞している料理長が料理を手がけています。

日帰りで温泉に入れるプランや料理をいただけるプランを用意しているので、宿泊する時間がない方でも安心ですよ。

 

観光地②:なばなの里

なばなの里

引用元:なばなの里

次のおすすめスポットは、三重県桑名市にある「なばなの里」です。

日本最大級の花のテーマパークとして、子どもから大人まで人気の観光地になります。

花のテーマパークですが、毎年半年以上開催されるイルミネーションも評判が高い理由の1つですね。

日帰り温泉やレストランも充実しており、1日を通して満喫できるスポットです。

さらになばなの里で圧巻の景色を見られるのが、ベゴニアガーデンです。

4棟にもなる広い大温室の中で、計1万2千万株の花々を展示しています。

色鮮やかな背景を目当てに、写真を撮りにくる入園者も多くいらっしゃいます。

 

観光地③:愛成ベリー

愛成ベリー

引用元:愛成ベリー

「愛成ベリー」は減農薬、有機肥料を主体にしていちごを育てているいちご園です。

練乳をかけなくても甘く、みずみずしい味が魅力になります。

愛成ベリーで楽しめるいちごの品種は、「章姫」と「紅ほっぺ」です。

高設栽培を取り入れているので、毎回いちごを摘むときに腰をかがめる必要がありません。

ベビーカーや車椅子でも余裕を持って通れるほど、ゆったりとしたスペースがあります。

また愛成ベリーの横に愛成パークやミニカフェが併設されているので、空き時間も飽きることなく過ごせるでしょう。

 

観光地④:御在所ロープウェイ

御在所ロープウェイ

4ヶ所目は「御在所ロープウェイ」です。御在所岳の麓と山頂を結んでいます。

全長2,161mで約12分間の空中散歩を体験できますよ。

またロープウェイからの景色はまさに絶景で、伊勢平野や知多半島などが一望できるでしょう。

さらに秋になると御在所岳全体が紅葉に色づき、ロープウェイからも大自然の美しさを見渡せます。

御在所岳を登る体力がなかったり時間がなかったりする方でも、御在所ロープウェイに乗ることで登山気分を味わえるでしょう。

【ロープウェイの往復の乗車運賃】

  • 大人(中学生以上):2,600円
  • 大人(障害者割引):1,380円
  • 小人(4歳以上小学生以下):1,300円
  • 小人(障害者割引):690円

【関連記事】御在所ロープウェイの楽しみ方とは?周辺観光やお得な割引情報を紹介

 

観光地⑤:ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランド

引用元:ナガシマリゾート

続いての観光地は、アトラクション数が充実している「ナガシマスパーランド」です。

ジェットコースターなどの絶叫マシンを多く用意しています。年代問わず遊べるアトラクションが豊富にあります。

なかには子ども向けのエリア、キッズタウンもあるので子どもがいる家族も安心してお楽しみいただけるでしょう。

そして夏には日本最大級のジャンボ海水プールが利用できるようになり、涼しさを求めて多くの入園客がやってきます。

季節ごとにさまざまなイベントを開催しているところも、人気を途絶えさせない秘密です。

 

観光地⑥:宮妻峡

宮妻峡

6つ目は紅葉の名所として知られている「宮妻峡」です。

鈴鹿国定公園の中に位置します。百人一首にも詠まれた場所で、秋になるとオレンジと赤で辺りを彩ります。

11月の下旬から紅葉が始まっていき、12月上旬に見頃を迎えます。

またキャンプ場などの施設も整っており、より自然を満喫したい方にもおすすめの観光地になります。

一休みできるベンチがところどころにあるため、紅葉をゆっくり眺めたい方にもぴったりです。

 

観光地⑦:鳥居道山キャンプ場

鳥居道山キャンプ場

引用元:三重観光|鳥居道山キャンプ

次に紹介するのはキャンプ場だけでなく、登山のベース地としても利用可能な「鳥居道山キャンプ場」です。

設備は古めですが、きちんと清掃されており整備が整っています。

完全に整備されている現代風のキャンプ場より、自然を感じられてワイルドな体験がしたい方におすすめです。

薪は500円で購入可能です。至るところに水道が設置されているところが、便利な点になります。

また付近には温泉もあるので、快適なキャンプが過ごせるでしょう。電話でのみ受付しているので、ご注意ください。

 

観光地⑧:茶茶

とろろめし|自然薯料理の茶々

引用元:とろろめし|自然薯料理の茶々

8つ目の観光地は、自然薯料理の専門店「茶茶」です。

ねばりがあり、トロリとした食感の自然薯を麦ごはんの上にかけて食べるとろろめしが人気のメニューになります。

また自宅で簡単に自然薯料理を楽しめるよう、冷凍のとろろめしキットも販売しています。

 

観光地⑨:片岡温泉

片岡温泉

引用元:片岡温泉

続くおすすめ観光スポットは、癒しと食をテーマにした複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」にある「片岡温泉」です。

片岡温泉の魅力は、加水・加温・循環を一切しない源泉100%を使用しているところにあります。

そのため自然そのままの温泉成分や、いくつもの効果効能を体感できるようになっています。

硫黄の香りをかすかに感じられる柔らかみのある温泉です。美人の湯とも言われており、美肌効果が期待できます。

温泉に浸かった後は、温泉カフェでさらに体を休めましょう。オリジナルのドリンクメニューを堪能いただけます。

また夜になったらBARとして酒類の提供もあります。

 

観光地⑩:蒼滝

蒼滝

最後にお伝えするのは、御在所岳を水源とする北谷川にある「蒼滝」です。

湯の山温泉駅のすぐ近くにあります。また潜戸の滝・百間滝とともに、三滝川の源流となっています。

以前までは蒼滝まで行けるコースがありました。

しかし2008年9月に起こったゲリラ豪雨によって、遊歩道が通行止めとなりました。

そのため現在は、裏登山道を通る方法のみ残されています。蒼滝の落差は約50m、幅10mです。

近くで見ると、より迫力のある景色をご覧いただけるでしょう。

【関連記事】湯の山温泉の蒼滝(あおたき)への行き方・ 駐車場情報

 

湯の山温泉の近くは観光地が多い

湯の山温泉の近くは観光地が多い

湯の山温泉近辺にあるおすすめの観光地を10ヶ所紹介してきました。

目的別にさまざまな魅力をもった観光地が多く、何度訪れても楽しめるのが特徴です。

なかでも温泉は誰にとっても癒される存在で、ハズレがありません。

観光をすべて終えた後に温泉に浸かるのもよいですし、途中で一休みするために入ってもよいでしょう。

ホテル湯の本には日帰りプランがあり、日頃の疲れをゆっくりと癒すことができます。

ぜひ湯の山温泉へ観光に訪れた際には、お立ち寄りください。

 

まとめ

まとめ

湯の山温泉の周辺にはテーマパークからいちご園、温泉や滝などその日の気分によって楽しめる場所がいろいろあります。

また季節によっても行くべきスポットや見どころが変わるのが、楽しみを途絶えさせないポイントです。

湯の山温泉には1日で周りきれないほど多くのおすすめ観光スポットがあります。

ぜひ訪れる時期によって行く場所を変えてみてください。きっと毎回違った景色を見られて、多彩な楽しみ方ができるでしょう。

 

【関連記事】御在所ロープウェイ周辺を散策&ハイキング~おすすめ観光ルート~

【関連記事】湯の山温泉かもしか大橋についてご紹介/行き方や通行止め期間について

【関連記事】湯の山温泉のおすすめの日帰り温泉5選

 

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ