お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

東海地方のおすすめの日帰り温泉15選 | 人気の温泉を紹介!

東海地方のおすすめの日帰り温泉15選 | 人気の温泉を紹介!

東海地方は新幹線でのアクセスも良く、人気の観光スポットも数多くあるので、日帰り旅行に最適です。

そんな東海地方は、日帰り温泉の宝庫でもあり、岐阜県の下呂温泉や静岡県の熱海温泉、愛知県の三谷温泉や三重県の湯の山温泉など、魅力溢れる温泉地が盛りだくさん。

この記事では、東海地方にある温泉の中から、おすすめの日帰り温泉を厳選してご紹介します。

海や山などの絶景を眺めながら入れる温泉をはじめ、気兼ねなくゆっくり楽しめる貸切風呂のある温泉や非日常感を味わえる個性的な温泉など、日帰り温泉を満喫できるバラエエティ豊かな温泉を15施設厳選しました。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

東海地方のおすすめ日帰り温泉15選

東海地方のおすすめ日帰り温泉15選

東海地方でおすすめの日帰り温泉15選を紹介します。

  1. ホテル湯の本
  2. アクアイグニス 片岡温泉
  3. 湯の山温泉 グリーンホテル
  4. 鹿の湯ホテル
  5. らくスパガーデン名古屋
  6. 湯宿一番地
  7. ホテル三河 海陽閣
  8. 舘山寺サゴーロイヤルホテル
  9. 養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ
  10. 白狐温泉 今井屋
  11. VISON 本草湯
  12. 高山グリーンホテル
  13. 下呂温泉 水明館
  14. 赤沢日帰り温泉館
  15. 富士八景の湯

どの温泉も個性的で魅力溢れる温泉ばかりです。

東海地方に日帰り温泉旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ではさっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

 

温泉①:ホテル湯の本

ホテル湯の本

「ホテル湯の本」は、御在所ロープウエイ山麓駅から徒歩1分の場所にある温泉宿。

名古屋市を一望できる露天風呂が自慢の宿で、源泉かけ流しの天然温泉に浸かりながら四季折々の風景を楽しめます。

露天風呂以外にも2種類の貸切風呂と大浴場があり、大浴場の窓からは壮大な御在所岳を眺めることが可能。

大浴場は予約不要で利用できるので、日帰り温泉を楽しみたい方におすすめです。

ホテル湯の本では、日帰り入浴だけでなく、ランチと日帰り温泉がセットになった日帰りプランも充実しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

温泉②:アクアイグニス 片岡温泉

アクアイグニス-片岡温泉

「アクアイグニス 片岡温泉」は、「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」内にある入浴施設です。

加水・加温・循環一切無しの源泉100%かけ流しの天然温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉。

肌がツルツル・スベスベになることから「美人の湯」とも言われています。

竹林を眺めながらゆったりと湯船に浸れるのが特徴で、内湯から見える竹林の風景はまるで絵画を眺めているかのよう。

また、「桶風呂」「階段風呂」「寝湯」の3種の露天風呂からは、竹林を仰ぎながら寛げるので、思いおもいのリラックスタイムが過ごせるでしょう。

引用元:アクアイグニス 片岡温泉

 

温泉③:湯の山温泉 グリーンホテル

湯の山温泉-グリーンホテル

湯の山温泉の中でも随一の湯量を誇る「湯の山温泉 グリーンホテル」は、全国でも有数の2種類の源泉を持つ温泉自慢の宿。

御在所岳の雄大な景色を眺めながら加水無しの源泉かけ流しを楽しめます。

地下1,300mから湧き出る源泉は美肌効果が高く、「美人の湯」とも呼ばれるほど。

湯上りはぽかぽかと温まって艶のある美しい肌になると評判です。

お風呂は、肩まで浸かれるほどの広々とした造りが自慢の屋内大浴場をはじめ、天然の湯の花が舞う庭園露天風呂や四季折々の自然を感じながら浸かれる露天風呂など、魅力あるお風呂が満載。

日帰り温泉は予約不要なのも嬉しいポイントです。

引用元:湯の山温泉 グリーンホテル

 

温泉④:鹿の湯ホテル

鹿の湯ホテル

「鹿の湯ホテル」は、1300年前、薬師如来のお告げで発見されたという湯の山温泉。

泉質はアルカリ性泉で、効能は筋、関節リウマチ、湿疹、婦人病などです。

その泉質・効能の良さから、傷ついた鹿がその傷を癒しに来たとも言われています。

お風呂は、手足を伸ばせるほどの広々とした大浴場の内湯をはじめ、鈴鹿連山の大自然を眺めながら入れる露天風呂や、家族やグループで貸切利用できる2種類の貸切風呂があり、どんな方でもゆったりと温泉を楽しむことが可能です。

お風呂上りに森林浴を満喫できる月見台もあり、夜には満天の星を見ながらゆっくりとした時間を過ごせます。

引用元:鹿の湯ホテル

 

温泉⑤:らくスパガーデン名古屋

らくスパガーデン名古屋

「らくスパガーデン名古屋」は、「楽しむ」「癒される」「大人な空間」をコンセプトにした温浴施設。

緑に彩られた館内は落ち着いた空間で、時間を忘れてゆったりとくつろげます。

お風呂の数は12種類と豊富で、まるでシュワシュワのサイダーの中に飛び込んだかのような感覚を味わえる「炭酸の湯」や、シルクのような肌ざわりが楽しめる「絹の湯」など、魅力溢れるお風呂が満載。

また、施設内には、アロマ香る5種類の岩盤浴や4万冊の本・コミックが詠み放題のブックコーナー、BBQスタイルのメニューが楽しめるオープンテラスやグランピングエリアなどもあり、1日中楽しめる空間となっています。

引用元:らくスパガーデン

 

温泉⑥:湯宿一番地

湯宿一番地

全国でも人気の温泉地・熱海にある「湯宿一番地」は、東京から新幹線でわずか約50分というアクセスの良さ。

熱海でも貴重な2本の自家源泉を持っているので、源泉かけ流しの新鮮で良質な本物の温泉を楽しめます。お風呂は全部で6種類。

熱海の街並みと海を見下ろせる露天風呂やレトロな雰囲気が魅力的な大浴場など、湯めぐりを楽しめます。

なかでも、貸切露天風呂は、家族やカップルなどにおすすめ。

専用の湯上がり処が付いているので、プライベートな空間で入浴後もゆっくりと過ごせます。

引用元:湯宿一番地

 

温泉⑦:ホテル三河 海陽閣

ホテル三河-海陽閣

「ホテル三河 海陽閣」は、愛知県蒲郡市にある三河湾を一望できる高台にたたずむ温泉旅館です。

泉質は美白泉というアルカリ性単純泉で、美肌効果があります。

お風呂は、展望露天風呂と大浴場(内湯)が男女各1つずつあり、三河湾を真正面に見渡せるスペシャルオーシャンビュー。

大浴場・露天風呂から望む朝陽・夕陽は絶景です。

赤ちゃん用のボディーソープやイス、おもちゃなどもフロントにて貸出可能なので、小さな子ども連れの家族も安心してお風呂を満喫できます。

引用元:ホテル三河 海陽閣

 

温泉⑧:舘山寺サゴーロイヤルホテル

舘山寺サゴーロイヤルホテル

「舘山寺サゴーロイヤルホテル」は、人気の温泉郷・舘山寺温泉を代表するリゾートホテル。

地上40m・視界270度の屋上露天風呂やホテル最上階の展望大浴場、湯上りサロンなどが自慢の温泉施設です。

屋上露天風呂、展望大浴場からは浜名湖を一望でき、お風呂に浸かりながら心地よい時間を過ごせます。

小さな子ども連れの家族やカップルなどには、完全貸切で温泉を楽しめる貸切温泉もおすすめ。

1日5組限定の完全予約制で、その都度、清掃後にお湯を入れ替えてくれるので安心して利用できます。

引用元:舘山寺サゴーロイヤルホテル

 

温泉⑨:養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ

養老温泉ゆせんの里-ホテルなでしこ

「養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ」は、露天風呂や内湯だけでなく、韓国600年の美容健康法「汗蒸幕」(ハンジュンマク)や自然放射線ラドンで細胞に刺激を与え活性化する「ラドン浴」など自然と美を堪能できる温泉施設。

お湯は、ナトリウム・カルシウム・塩化物泉を利用した源泉かけ流しで、本館「みのり乃湯」、温熱療法館「紫雲の湯」、貸切風呂「こすもす」3カ所で天然温泉を楽しめます。

また、本館「みのり乃湯」には体感温度の異なる3種類のお風呂があり、雄大な養老山系の自然を肌で感じながら深いリラクゼーションを体感することが可能です。

引用元:養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ

 

温泉⑩:白狐温泉 今井屋

白狐温泉 今井屋

岐阜県瑞浪市の東部にある「白狐温泉 今井屋」は、大正3年創業の老舗温泉旅館。

2022年10月に大幅リニューアルし、源泉100%かけ流しを楽しめる展望日帰り温泉スペースに生まれ変わりました。

お風呂は、大浴場「百庵」、総ひのき風呂「想庵」、露天スペース「空庵」の3つのスペースからなり、露天スペース「空庵」では東濃の陶器で作られた2種類のお風呂を楽しめます。

また、日替わりアロマウオーターロウリュウサウナや総ひのきのシャワーブース、ベッドスペースやソファスペースなどが完備されており、2名以上から貸切利用も可能です。

家族や気心の知れた仲間とのコミュニケーションを楽しみながら、心ゆくまでのんびりと過ごせるでしょう。

引用元:瑞浪市観光協会

 

温泉⑪:VISON 本草湯

VISON-本草湯

「VISON 本草湯」は、日本最大級の産直市場や飲食店、ホテルなど約70の施設が集まる商業リゾート施設「VISON」にある温浴施設で、三重大学とロート製薬の共同研究による薬草湯を楽しめます。

本草湯では、VISON独自の「本草七十二侯」の考えに基づき調合された72種類の薬草湯が1年を通して楽しむことが可能。

およそ5日ごとに湯の内容が変わるので、何度訪れても新鮮な体感ができます。

内湯に風景窓はなく、あるのは高窓のみという斬新な構造。お湯に浸かりながら光と影の変化を楽しめます。

また、露天風呂には目隠し塀がなく、自然との一体感を感じながら贅沢な時間を堪能できるでしょう。

引用元:VISON

 

温泉⑫:高山グリーンホテル

高山グリーンホテル

雄大な北アルプスの自然に囲まれた飛騨高山にある「高山グリーンホテル」は、敷地内に自家源泉を持つ温泉宿。

ホテル自慢の大浴場は壁一面ガラス張りで、お風呂に浸かりながら四季折々に変化する美しい日本庭園を眺められます。

広々とした露天風呂には、檜と岩の趣の異なる2つのお風呂があり、空や緑を眺めながらゆっくりと入ることが可能。

檜風呂はボタンを押せばジャグジーに早変わりし、夜の岩風呂では深夜1時まで幻想的なライトアップを楽しめます。

さらに、本館地下1階にある地下大浴場「天領の湯~風雅~」では、高濃度炭酸泉の露天風呂などに入ることが可能。

ホテルの源泉である「天領の湯」は、お肌を柔らかくすべすべにする美肌効果から「美人の湯」とも呼ばれています。

引用元:高山グリーンホテル

 

温泉⑬:下呂温泉 水明館

下呂温泉 水明館

「下呂温泉 水明館」は、草津・有馬に並び、日本三名泉のひとつと称された名湯「下呂温泉」にある老舗温泉旅館。

日帰り入浴では、山水閣1階にある「野天風呂」と飛泉閣9階にある「展望大浴場」を利用することが可能です。

「野天風呂」は、緑と巨岩に囲まれた野趣溢れるお風呂で、昼は空を仰ぎながら、夜は飛騨の星空を眺めながらお湯に浸れます。

そして「展望大浴場」は、窓一面ガラス張りなので、下呂温泉の街並みや飛騨の山々が一望可能。

清掃時間を除き、24時間利用可能なので、日帰りでもゆっくりと温泉を楽しめます。

「下呂温泉 水明館」は、ランチと温泉がセットになった日帰りプランも充実しているので、ゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめです。

引用元:下呂温泉 水明館

 

温泉⑭:赤沢日帰り温泉館

赤沢日帰り温泉館

「赤沢日帰り温泉館」は、化粧品やサプリメントなどの製造販売メーカーで有名なDHCが手がける温浴施設。

最大の魅力は、施設の3階・4階にある空と海の大パノラマが目の前に広がる絶景展望露天風呂で、湯船と海面が一続きになったような一体感を体感できます。

一度湯船に浸かると、まるで空と海のなかにぽっかり浮かんでいるような錯覚を覚え、その開放感に病みつきになること間違いありません。

また、自然石と土壁、淡路瓦で彩られた内湯からも太平洋を一望でき、ジャグジーやサウナなども充実。

さらに、シャンプーはもちろん、クレンジングや乳液などDHCアメニティが充実しているので、手ぶらで温泉を楽しめます。

引用元:赤沢日帰り温泉館

 

温泉⑮:富士八景の湯

富士八景の湯

「富士八景の湯」は、箱根外輪山乙女峠の中腹に位置する源泉100%の天然温泉で、富士山を一望できる絶景日帰り温泉施設です。

泉質は単純温泉で、神経痛や筋肉痛、冷え症などに良いと言われています。

お風呂は、内風呂・露天風呂・サウナがあり、露天風呂からは直接、内風呂からはガラス窓越しに雄大な富士山を眺めることが可能。

四季折々、時間と共に変化する富士山麓の景色を眺めながら浸かるお風呂はまさに至福のひとときです。

施設内には、無料で利用できる休憩スペースや仮眠室などもあるので、入浴後もゆったりと過ごせます。

引用元:一般社団法人御殿場市観光協会

 

東海地方の観光の締めは温泉へ

温泉につかる人

静岡・愛知・三重・岐阜の4県からなる東海地方は、富士山や伊勢神宮、名古屋城や飛騨高山など、名だたる観光スポットがいっぱいです。

なかでも三重県には日帰りでも十分楽しめる観光スポットが豊富に揃っています。

三重県はもちろん、東海地方の観光スポットを巡った後は、湯の山温泉にある”ホテル湯の本”で旅を締めくくりましょう。

ホテル湯の本では、日帰り温泉にぴったりなプランを多数用意しています。

温泉のみの利用はもちろん、ランチと日帰り温泉がセットになったプランや日帰りで貸切風呂を利用できるプランなど、旅の予定や予算、目的に合わせたプランが満載です。

ぜひ、日帰りプランで詳細をご確認ください。

 

まとめ:東海地方の日帰り温泉について

温泉につかる人

日帰り温泉は、手軽に旅気分を味わえる贅沢な癒やし。

宿泊とは違い、行きたい時に身軽に行けるので、まとまった休みが取れない方でも温泉を思いっきり満喫できます。

東海地方には、この記事で紹介したように日帰りで利用できる温泉が豊富です。

ぜひ、東海地方に日帰り温泉旅行をお考えの方は、参考にしてみてください。

三重県の湯の山温泉にあるホテル湯の本は、絶景が楽しめる露天風呂や大浴場、貸切風呂があり、心も体も癒せます。

ぜひ、日帰り温泉にホテル湯の本を選んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】三重県でゆっくりできるところおすすめのスポット10選をご紹介

【関連記事】東海地方でおすすめの避暑地15選!夏でも涼しいスポットまとめ

【関連記事】湯の山温泉のおすすめの日帰り温泉5選

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ