お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

旅館の浴衣はかわいい帯の結び方が重要!浴衣が評判の旅館も紹介!

旅館の浴衣はかわいい帯の結び方が重要!浴衣が評判の旅館も紹介!

旅館で滞在する際の楽しみの1つでもある浴衣。そんな浴衣の帯の結び方が分からず困った経験のある方も多いのではないでしょうか。

帯の結び方には多くの種類があり、形によって雰囲気も異なります。そこで、本記事では旅館の浴衣帯におけるかわいい結び方や浴衣が評判の旅館について紹介します。

 

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

旅館の浴衣帯におけるかわいい結び方

旅館の浴衣帯における可愛い結び方として次の5つが挙げられます。

  1. 蝶々結び
  2. 貝の口結び
  3. へこ帯のリボン結び
  4. 半幅帯の一文字結び
  5. 片花文庫結び

浴衣を着るのが初めてという方はもちろんのこと、慣れている方もさまざな結び方を知ることで、気分を変えられます。帯結びのバリエーションを増やして浴衣を楽しめるよう、ここでは可愛い結び方についてみていきましょう。

 

結び方①:蝶々結び

蝶結びは帯が蝶々のようになった結び方です。まず、帯を二つ折りにして先端から50cmほどのところを腰に当て、ピンチで衿元に止めます。

50cmの帯は「手先」、残りの帯は「たれ」と呼び、二つ折りにした手先は腰で三角に折り開き「たれ」を胴にふた巻きしてみてください。

巻いた帯を斜め上に折り上げ、50cm残しておいた手先を上から被せ、下からくぐらせ結びます。「たれ」の先からまずは25cmでひと巻き、さらに35cmでふた巻きして、ひと巻き目の羽は5~7cmほどずらしておきましょう。

ふた巻きした帯の中央に山を作り、両サイドを折り上げてひだを作ります。羽の中央を帯真ん中に合わせたら手先を上から被せ、胴に巻いた帯の内側に差し入れ、余分な手先は胴の中に折り込んでみてください。羽根を整え、後ろに回したら完成です。

 

結び方②:貝の口結び

リボン結びに飽きた方へおすすめしたいのが貝の口結びです。まず、左手側に30cmほど半分に折った手先を取り、残りを身体に巻きつけます。

手先と巻きつけた帯を身体の前で結び、下向きに結んだたれを半分に折ったら手先と長さを合わせましょう。たれを上から被せるよう手先にくぐらせ、ひと結びすれば完成です。

 

結び方③:へこ帯のリボン結び

へこ帯のリボン結びは、簡単なので初心者の方にもおすすめです。まず、へこ帯を二つに折り、輪を下にして中央部分を腰に合わせます。たれを胴にふた巻きし、後ろで交差させて結んでみてください。

ふた巻きした帯を前に戻したらひと結びし、左右の長さが同じになるよう調節しましょう。結び目の下になっている帯で輪を作ったら反対の帯をかぶせ、リボン結びをします。リボンの輪を広げ、形を整えたら後ろに回して完成です。

 

結び方④:半幅帯の一文字結び

一文字結びも初心者向きとしておすすめの結び方で、きりっとした印象を与えられます。まず、手先を半分に折り50cmほど取ったらピンチで衿元に止め、止めた部分から三角に広げて腰にふた巻きします。

たれを斜め上に折り上げたら、手先を下ろしてひと結びしましょう。この際、手先が上にくるよう注意してみてください。たれ先から35~40cmほど取り、びょうぶのように折りたたみます。

中央に山を作ったら、手先を上からかぶせ、胴に巻いた帯の中に入れ込みましょう。下から余分な手先が出てきますが、内側に折って隠してみてください。羽根を整え、リボンを後ろに回したら完成です。

 

結び方⑤:片花文庫結び

アシンメトリーのおしゃれな結び方が片花文庫結びです。まず、二つに折った手先を50cmほどとり、ピンチで衿元に止めておきます。

ピンチから三角に開き、胴に巻いたらたれを斜めに折り上げ、上から手先を下ろして結び目を作りましょう。この場合も、手先が上になるよう結んでみてください。

たれをびょうぶだたみするのですが、帯手前は20cm、二枚目は15cmと長さを変えます。この時、反対側の羽は10cmほどとっておくようにしましょう。

帯の中央に山ひだを作ったら、手先を上からかぶせ、胴に巻いた帯の中にしまいます。二枚の羽を少しずらして整え、後ろに回したら完成です。

⦅関連記事⦆女性限定!想い出に残る温泉旅行にしませんか?

 

浴衣がかわいいと評判の旅館5選

ここでは、浴衣がかわいいと評判の旅館を5つご紹介します。

  1. 群馬県「草津温泉 湯宿 季の庭」
  2. 神奈川県「箱根湯本温泉 月の宿 紗ら」
  3. 静岡「ふたりの湯宿 湯花満開」
  4. 山形県「はたごの心橋本屋」
  5. 三重県「ホテル湯の本」

女性が旅館を選ぶ際、かわいい浴衣が着られるかは見逃せないポイントの1つといえます。旅館ごとの特徴をぜい参考にしてみてください。

 

浴衣がかわいい旅館①:群馬県「草津温泉 湯宿 季の庭」

群馬県の草津温泉にある「湯宿 季の庭」は、かわいい浴衣があるとして有名な旅館の1です。湯宿 季の庭には「浴衣処 結」という施設があり、多くの浴衣と帯が並んでいます。

多くの種類の中から、自分好みのデザインがきっと見つかるはずです。ただし、浴衣は早いもの順となるため、かわいい浴衣を確保するためにも早めに到着することをおすすめします。

 

浴衣がかわいい旅館②:神奈川県「箱根湯本温泉 月の宿 紗ら」

神奈川県の箱根にある「月の宿 紗ら」は月と寄木細工をコンセプトにした、デザイナーズ湯宿で、かわいい浴衣が着たい方にもおすすめです。

同旅館では「選べる浴衣プラン」があり、カラフルな中から自身の好きな浴衣が選べます。また、プランで選ばなかった場合でも、1着540円で選ぶことが可能です。お友達や恋人、夫婦などで浴衣コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

浴衣がかわいい旅館③:静岡「ふたりの湯宿 湯花満開」

チェックイン時に浴衣が選べる宿として、伊豆の熱川温泉にある「ふたりの湯宿 湯花満開」があります。チェックインの段階で浴衣が選べるため、到着してすぐに着替えてくつろげます。

また、館内にはカフェや談話室など施設も充実しており、かわいい浴衣姿で巡るのもおすすめです。さらに、同旅館では6種類の貸切温泉を無料で使用でき、夕食には新鮮な海の幸が堪能できます。

 

浴衣がかわいい旅館④:山形県「はたごの心橋本屋」

山形県にある「はだごの心橋本屋」も、かわいい浴衣が着たい方におすすめの宿です。和モダンなデザインをメインにした館内には随所にうさぎをモチーフとして使われており、女性にも人気の旅館となっています。

浴衣の色やデザインの種類も多く、どれを着ようか迷ってしまうほどです。おしゃれな雰囲気の館内で、かわいい浴衣姿での写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。

 

浴衣がかわいい旅館⑤:三重県「ホテル湯の本」

ホテル湯の本 着付け実習

「ホテル湯の本」の浴衣がかわいい旅館の1つです。ホテル湯の本では浴衣を着たことがない方をサポートできるよう、社内教育がおこなわれています。

かわいい浴衣を選んだにもかかわらず、うまく着られなかったり、着崩れしてしまったりしてはせっかくの浴衣も台無しです。夫婦やカップルで浴衣デートを楽しみたい方はホテルの湯の本をぜひご利用してみてください。

⦅関連記事⦆【SNS】の自撮りスタンド(無料貸出)あります!

 

まとめ

ゆったりくつろげる温泉旅行にかわいい浴衣があれば、さらに得した気分になるでしょう。
今回ご紹介した5つの旅館では、いずれも自由に浴衣が選べます。

かわいい浴衣姿で写真を撮ったり、デートを楽しんだりと楽しみも増えます。ぜひかわいい浴衣を着て、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい登山記事

【関連】御在所岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】国見岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】鎌ヶ岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】菰野富士の登山・ハイキング情報まとめ

 

▼朝登山スタート~昼に下山で1日が充実する日帰り登山がおすすめ!参考プランはこちら。

御在所岳 日帰り登山のススメ 詳細はこちら

登山客を応援!

ホテル湯の本は、
あなたの山登りをサポートします!

  • 御在所ロープウェイ乗り場まで、ホテルから徒歩1分
  • 御在所岳 裏登山口まで徒歩3分、中登山口まで徒歩30分
  • トレッキングプランは、
    中登山口まで無料送迎つき
    ※公式サイト予約限定特典、
    冬季(鈴鹿スカイラン通行止め期間)は不可
  • チェックイン前・チェックアウト後も、駐車場利用可能
  • 翌日に登山する場合、
    登山後の温泉入浴可能
               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ