お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

三重県のおすすめの日帰り温泉15選 | 日帰り温泉で癒されよう

三重県のおすすめの日帰り温泉15選 | 日帰り温泉で癒されよう

三重県と言えば、伊勢神宮や熊野古道などの歴史ある名所が多いイメージがありませんか?

実は、三重県には温泉地も多いのです。その数は70以上!

山と海に恵まれ、県土の35%以上が自然公園区域で、南北に伸びた県の形から温泉も多種多様です。

観光地を巡る途中、温泉で一休みする時間を作ってみてはいかがでしょうか?

忙しい旅程なら、ホテルや旅館に宿泊しなくても堪能できる日帰り温泉がおすすめです。

この記事では、三重県内の日帰り温泉施設を厳選してご紹介します。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

三重県のおすすめ日帰り温泉15選

三重県のおすすめ日帰り温泉

三重県には、大きく分けて7つの温泉エリアがあります。

  1. 長島エリア
  2. 湯の山エリア
  3. 榊原エリア
  4. 赤目エリア
  5. 伊勢志摩エリア
  6. 鳥羽エリア
  7. 紀伊長島エリア

長島エリアは、愛知県名古屋市に近いリゾート地です。

湯の山エリアは、縁結びで知られる湯の山温泉が中心。榊原エリアは、「枕草子」に登場します。

赤目エリアは、秘湯の地と呼ばれており、伊勢志摩エリアは、伊勢志摩国立公園がある一大観光地です。

鳥羽エリアは、伊勢湾を望み、紀伊長島エリアは、熊野古道伊勢路が通っています。

各エリアに点在する日帰り温泉を楽しみましょう。

 

温泉①:ホテル湯の本

「ホテル湯の本」は、湯の山エリアにある湯の山温泉の温泉旅館です。

自館に源泉を所有しており、豊富な湯量で温泉を満喫できます。

窓から御在所岳を眺められる大浴場をはじめ、名古屋市街が一望できる露天風呂、グループでゆっくりくつろげる貸切風呂があります。

御在所ロープウェイの乗り場に近く、登山をする人に嬉しい立地です。

登山のあとに日帰り温泉で疲れを癒やすのはいかがですか?

厚生労働大臣賞受賞歴がある料理長が腕を振るう、三重県の旬が詰まった料理の数々は絶品!

日帰りでも、旅館の個室で会席料理を味わう贅沢なひとときが過ごせます。

 

温泉②:VISON 本草湯

VISON-本草湯

「VISON本草湯」(ヴィソンほんぞうゆ)は、伊勢志摩エリアにあるスパです。

三重大学とロート製薬株式会社が共同で取り組んでいる本草研究所が開発した薬草湯を、季節ごとに提供。

浴場は2種類あり、毎日男湯と女湯が入れ替わる仕組みです。

浴場だけではなく、薬草サウナやミネラルミストで薬草の恵みを堪能できます。

季節を感じ、自分自身の体調や心の変化に目を向けるきっかけになる施設です。

引用元:本草湯

 

温泉③:アクアイグニス 片岡温泉

「アクアイグニス 片岡温泉」は、湯の山エリアにある複合温泉リゾート施設です。

温泉は、加水などの処理をせずに自然のままの源泉かけ流し。

シャワーまで源泉です。竹林が見える露天風呂で、ゆったりとした時間を過ごせます。

癒しと食がコンセプトで、観光の途中で立ち寄りたいスタイリッシュな施設です。

アクアイグニスをはじめ、湯の山温泉周辺にはグルメも充実!以下の記事も散策の参考にしてくださいね。

引用元:片岡温泉

【関連記事】湯の山温泉周辺の食べ歩きスポット5選!おすすめの観光地も紹介

 

温泉④:湯の山温泉 グリーンホテル

湯の山温泉-グリーンホテル

「湯の山温泉 グリーンホテル」は、「近畿鉄道湯の山線」の「湯の山温泉駅」から徒歩約10分の場所にあるホテルです。

湯の山温泉随一の湯量を誇り、鮮度の高い源泉が絶えず湯船からあふれ出るオーバーフロー方式を採用。

加水せず自然に近い源泉は、湯治にも向いているほどです。日帰り入浴は予約不要で、露天風呂も利用できます。

引用元:湯の山温泉 グリーンホテル

 

温泉⑤:湯の山温泉 希望荘

湯の山温泉-希望荘

「湯の山温泉 希望荘」は、3種の入浴施設があり、厚生労働大臣認定温泉利用プログラム型健康増進施設に認定されている温泉宿です。

伊勢湾を一望できる露天風呂に加え、熱気浴室で体を温めるラドンセラピー施設、森に囲まれた入浴施設があり、日帰り入浴でも館内湯けむりツアーに参加できます。

引用元: 湯の山温泉 希望荘

 

温泉⑥:赤目温泉 山水園

赤目温泉-山水園

「赤目温泉 山水園」は、純和風の別荘が建ち並ぶ隠れ里のような温泉宿です。

浴場は2タイプあり、1日ごとに男女交代制。

泉質は天然ラドンの含有率が高い、単純弱放射能鉱泉です。新陳代謝を高めると言われています。

気軽に温泉を楽しんでほしいという思いから、日帰り入浴も可能です。

引用元:赤目温泉 山水園

 

温泉⑦:旅館ながしま

旅館ながしま

「旅館ながしま」は、長島エリアのナガシマスパーランドの駐車場に近い、カジュアルな旅館です。

客室にユニットバスがありますが、宿泊客は「ニューハートピア温泉 天然温泉ホテル長島」の温泉を利用できます。

広々とした大浴場と、六角柱の六方石で装飾された露天風呂で一息。素泊まりでも豪華な気分になれる宿です。

引用元:ニューハートピア温泉 天然温泉ホテル長島

 

温泉⑧:花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛

「花の小宿 重兵衛」は、鳥羽エリアにある温泉ホテルです。

「女性の願いをひとつ叶えてくれる」と言われている「神明神社」(しんめいじんじゃ)の隣にあり、細やかな気づかいにあふれています。

「社宮司温泉」を源泉とするお湯を楽しめる大浴場は、日帰り入浴が可能です。

引用元:花の小宿 重兵衛

 

温泉⑨:寿亭

寿亭

「寿亭」は、湯の山温泉にある温泉旅館です。

川のせせらぎが聞こえる露天風呂と、大浴場の他に、6つの貸切風呂があります。

それぞれコンセプトの異なる造りで、バリアフリーの浴場や信楽焼の湯船など、すべて利用してみたくなるバリエーションです。

日帰り入浴でも、貸切風呂の利用ができます。

引用元:寿亭

 

温泉⑩:ホテル季の座

ホテル季の座

「ホテル季の座」(ときのざ)は、紀伊長島エリアの紀北町にあります。

熊野古道の中でも、伊勢路と呼ばれるコースがホテルから近く、散策の拠点におすすめです。

入浴施設はホテルの自家源泉「きほく千年温泉」をたたえた、男女それぞれ2つの露天風呂と大浴場、貸切風呂です。

露天風呂からは、熊野灘を望む絶景を楽しめます。

引用元:ホテル季の座

 

温泉⑪:鹿の湯ホテル

鹿の湯ホテル

「鹿の湯ホテル」は湯の山温泉にある温泉宿です。

湯の山温泉は、傷ついた鹿が傷を癒やしに来ているという伝説があるほど泉質が良く、「鹿の湯」とも呼ばれています。

湯の山温泉の別名を冠するホテルの入浴施設は、思い切り手足を伸ばせる広さの大浴場と、自然を感じる露天風呂、貸切風呂です。

お風呂上がりに月見台で森林浴をすれば、身も心もリフレッシュできます。

引用元:鹿の湯ホテル

 

温泉⑫:松阪温泉 熊野の郷

松阪温泉-熊野の郷

「松阪温泉 熊野の郷」は、伊勢志摩エリアにある日帰り入浴施設です。

ほっこりとくつろげる和風エリアと、世界的なスパリゾートであるバリ島をモチーフにしたエリアで構成された浴場が特徴的。

天然温泉だけではなく、炭酸泉や岩盤浴も満喫できます。

引用元:松阪温泉 熊野の郷

 

温泉⑬:まろき湯の宿 湯元 榊原舘

まろき湯の宿-湯元-榊原舘

「まろき湯の宿 湯元 榊原館」は、榊原エリアにある温泉旅館です。

ぬるめの源泉と、加熱した温泉に交互で浸かる贅沢ができるのは、館内と敷地内に自家源泉があるため、平安時代には知られていた歴史ある榊原温泉のお湯を堪能しましょう。

日帰り入浴施設名は「湯の庄」です。

引用元:榊原舘

 

温泉⑭:メナード青山リゾート

メナード青山リゾート

「メナード青山リゾート」は赤目エリアにある総合リラクゼーションリゾートです。

敷地内に湧き出ている霧生温泉は、日帰り入浴でも楽しめます。

和風とリゾートスタイルの2種類の浴場があり、リゾートスタイルの浴場では、敷地内のハーブガーデンで育てた旬のハーブの香りを堪能できる湯船が人気です。

なお、曜日によって日帰り入浴に開放される浴場は異なります。

引用元:メナード青山リゾート

 

温泉⑮:神馬の湯

神馬の湯

「神馬の湯」(しんめのゆ)は、長島エリアにある日帰り入浴施設です。

深めの湯船に浸かり、桑名市街と濃尾平野を一望できる露天風呂は開放感抜群。

上げ馬神事で有名な多度大社に近く、パワースポット巡りの途中で立ち寄りたい癒しスポットです。

引用元:神馬の湯

 

温泉の日帰りプランで癒されよう

ホテル湯の本

日帰り入浴を受け付けている温泉旅館や温泉のあるホテルでは、事前予約が必要な場合もあるので、お目当ての温泉があれば出かける前に確認しておきましょう。

事前予約するなら、日帰りプランを探してみましょう。

食事をセットにすると、旅行先で食事するチャンスを逃さず安心です。

湯の山温泉のホテル湯の本は、予約不要で日帰り入浴が利用できます。

旅行中に「温泉に入りたい!」と思い立っても大丈夫。

事前予約するなら、食事や貸切風呂がセットになっている日帰りプランがおすすめです。

 

まとめ:三重県の日帰り温泉について

ホテル湯の本

三重県には、熊野古道や日本の原風景を感じる風景、伊勢神宮に代表される歴史的名所など、パワースポットが多数あります。

山にも海にも恵まれ、温泉地も豊富。この機会に、温泉からもパワーをもらいませんか?

ホテルや温泉旅館、日帰り入浴施設に立ち寄って、心と体をひとやすみ。

名古屋市や大阪府からも近く、気軽にぶらり旅をしてリフレッシュできるのも、三重県の日帰り温泉の魅力です。

気になる施設があったら、営業時間と設備、アクセスをチェックして出かけましょう。

【関連記事】三重県でおすすめの日帰り観光スポット15選!

【関連記事】三重県の観光で女子旅に人気のスポット15選!日帰りでも楽しめます!

【関連記事】三重県でゆっくりできるところおすすめのスポット10選をご紹介

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ