お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

東海地方のランチ付きおすすめの日帰り温泉15選|温泉とランチを楽しもう

東海地方のランチ付きおすすめの日帰り温泉15選|温泉とランチを楽しもう

手軽に旅行気分を楽しめるのが魅力の日帰り温泉。東海には、日帰り温泉ができる素敵な宿がたくさんあります。

宿泊はできないけれど、特別な1日を過ごしたい!

そんな方におすすめなのが、温泉とランチがセットになっている日帰りプラン。

絶景が望める温泉と、贅沢な食事を堪能でき、日帰りでもゆっくり羽を伸ばしてリフレッシュすることができます。

この記事では、東海地方で温泉と美味しいランチを楽しめる日帰り温泉を15カ所ご紹介します。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

東海地方のランチ付きおすすめの日帰り温泉15選!

温泉

東海地方でランチ付き日帰り温泉宿のおすすめ15選をご紹介します。

  1. ホテル湯の本
  2. 伊良湖オーシャンリゾート
  3. 舘山寺サゴーロイヤルホテル
  4. 活魚の美舟
  5. 神明温泉 湯元すぎ嶋
  6. ふたこえ温泉 コージュ高鷲
  7. 下呂温泉 水明館
  8. 岩寿荘
  9. 寿亭
  10. 養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ
  11. 高山グリーンホテル
  12. 花乃丸
  13. 源氏香
  14. 山形屋
  15. 味と湯の宿 ニューとみよし

宿泊まではできないけれど、温泉にも入りたいし、ゆっくり食事も楽しみたいという方必見。

ひとつひとつチェックしていきましょう。

 

温泉①:ホテル湯の本

ホテル湯の本

ホテル湯の本は、日帰り温泉とランチのセットプランが充実。

和室の個室やお食事処でゆっくり料理が楽しめるのが魅力です。

一人鍋のしゃぶしゃぶや、季節の食材を使用した会席料理など贅沢なランチが味わえます。

温泉をメインで楽しみたいという方にはミニ会席のプランも。

お風呂は、鈴鹿山脈の大自然と名古屋市街を眺めながら、ゆったりとくつろげる露天風呂が魅力。

ラジウムのお湯が心地よく、疲れた体を癒します。

予約状況によっては、日帰りプランでも貸切風呂が利用できるので、ご家族や大切な人とゆっくり過ごすのにぴったりです。

ぜひ、日帰りプランで詳細をチェックしてみてください。

 

温泉②:伊良湖オーシャンリゾート

伊良湖オーシャンリゾート

全室から絶景のオーシャンビューが望める「伊良湖オーシャンリゾート」。

見渡す限りの青い空と海を目の前に、温泉に浸かってリラックス。極上の時間を過ごせます。

館内のレストランは、大きな窓から雄大な海が望め、開放感あふれる空間。

窓の向こうに広がる絶景を眺めながら、地元の旬の食材を使ったビュッフェや海鮮料理を堪能できます。

挙式会場としても利用される当ホテルは、美味しい料理が魅力。

シーフードやステーキを臨場感あるライブキッチンで楽しめるのもうれしいポイントです。

引用元:伊良湖オーシャンリゾート

 

温泉③:舘山寺サゴーロイヤルホテル

舘山寺サゴーロイヤルホテル

雄大な浜名湖の湖畔に面したリゾート温泉旅館。

温泉とランチ+遊覧船での観光スポット巡りが付いている日帰り温泉プランが人気です。

ランチは、空調完備の屋内で海鮮BBQが楽しめます。

海鮮たっぷりのBBQ食材を自分で焼き、できたてをいただきます。

遊覧船でのクルージングでは、美しい景観と自然の風を感じながら浜名湖をゆったりと周遊。

所要時間は30分程度なので、日帰りでも時間を気にすることなく楽しめます。

先着順の予約制で、貸切温泉風呂が利用できるのもポイント。完全プライベートな浴場でリラックスできます。

引用元:舘寺山サゴーロイヤルホテル

 

温泉④:活魚の美舟

活魚の美舟

知多半島の先端にあり、絶景のオーシャンビューを楽しめる「活魚の美舟」。

当旅館の魅力は、なんと言っても伊勢湾から水揚げされた新鮮な海の幸を贅沢に使用したボリュームたっぷりの豪華な料理。

造りはもちろん、焼き、揚げ、蒸し、と様々な調理方法で旬の海鮮を存分に堪能できます。

お風呂は、伊勢湾を一望できる抜群のロケーション。人工ラドン温泉で心ゆくまでくつろげます。

また、温められた石から伝わる熱と指圧を楽しむ「砂利風呂」もあり、血行を促進するため、肩こりや冷え性の方におすすめです。

食事や入浴を楽しんだ後は、美しい海景色を望むお部屋でチェックアウトまでゆったり時間を過ごせるプランもあり、日頃の疲れた体を休めたいという方にぴったりです。

引用元:活魚の美舟

 

温泉⑤:神明温泉 湯元すぎ嶋

神明温泉-湯元すぎ嶋

岐阜県関市の山間にあり、青い山に囲まれた秘湯の宿「神明温泉 湯元すぎ嶋」。

美しい山々や季節の風景を一望しながら源泉掛け流しの温泉を楽しめます。

桧造りの大浴場はとろみのある柔らかい泉質が特長。ぬるめと熱めの2種類の浴槽を備えています。

眺めの良い高台にある貸切露天風呂は、日帰りの場合は事前の予約で利用可能。自然に囲まれた清流板取川を望めます。

食事は、いろり付きの個室で会席をいただけます。

プランによってメニューは変わりますが、すぎ嶋名物の「イワナのから揚げ」は是非食べてみたい一品。

その他にも、地元の山で採れたきのこや野菜など、奥美濃ならではの味覚を堪能できます。

引用元:神明温泉 湯元すぎ嶋

 

温泉⑥:ふたこえ温泉 コージュ高鷲

ふたこえ温泉-コージュ高鷲

岐阜県郡上市の総合健康施設「コージュ高鷲」内にある天然温泉「ふたこえ温泉」。なめらかな泉質の天然温泉が自慢です。

美しい緑に囲まれた露天風呂では、自然の心地よい風を感じながら至福のひと時を過ごせます。

昼食は、コージュ高鷲内にあるレストラン「小さな丘」が利用可能。

数多くの御膳や定食が揃っており、お腹いっぱい楽しめます。温泉入浴券付のお得な食事メニューもあるため是非チェックを。

飛騨牛のハンバーグ定食や、漬物を焼いて食べる岐阜県飛騨地方の郷土料理「つけものステーキ」もいただけます。

引用元:ふたこえ温泉 コージュ高鷲

 

温泉⑦:下呂温泉 水明館

下呂温泉-水明館

名泉下呂の湯が楽しめる「下呂温泉 水明館」。豪華なランチ付き日帰りプランが揃っています。

中でも、名物の飛騨牛はぜひ食べておきたいところ。美味しい飛騨牛をステーキやビーフシチューで味わえます。

食事の前後には、下呂温泉を心ゆくまで楽しみましょう。

日帰り温泉では、緑と巨岩に囲まれ、心地よい風を感じながら入る野天風呂と、下呂の街並みを一望できる展望大浴場が利用できます。

泉質は、アルカリ性単純温泉で、入浴後の肌はしっとりすべすべ。

加温も加水もしていない、そのままの温泉を贅沢に堪能できます。

引用元:下呂温泉 水明館

 

温泉⑧:岩寿荘

岩寿荘

岐阜県中津川市の大自然に囲まれたエリアに位置する「岩寿荘」。お風呂は自家源泉のラジウム温泉。

大浴場、露天風呂ともに四季折々の自然を目の前にした開放感のある空間で、ゆったりと入浴ができます。

貸切風呂が利用できるのも嬉しいポイントです。

また、岩寿荘は「飛騨牛料理指定店」に認定されており、美味しい飛騨牛をステーキや会席で堪能できます。

料理長が腕を振るう料理は絶品で、食事だけに訪れるお客様も多いほど。

美味しい料理と温泉で心身ともにやすらぎのひと時を満喫できます。

引用元:岩寿荘

 

温泉⑨:寿亭

寿亭

眺めの良い完全個室で楽しむ本格会席が魅力の「寿亭」。

国土交通大臣賞を受賞した料理長が手掛ける地産地消にこだわった料理をお部屋でゆっくり堪能できます。

お風呂は、露天風呂や開放的な大浴場の他、石造りの貸切風呂も充実。上質な山の湯温泉を楽しめます。

日帰りプランでは、貸切風呂を1回無料で利用できるお得なプランも。

周りを気にせず思い切りくつろげる空間で、食事と温泉を存分に楽しめます。

引用元:寿亭

 

温泉⑩:養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ

養老温泉ゆせんの里-ホテルなでしこ

雄大な養老山脈を望む癒しの空間で、源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる「養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ」。

体感温度の異なる3種類の温泉の他、汗蒸幕という韓国式の遠赤外線サウナ、遠赤外線効果のある岩盤浴などを完備。

体の芯から温まり、デトックスや美容効果を求めて訪れる方に人気です。

日帰りプランで利用できる和風ダイニング「MINORI」では、一品から御膳まで多彩なメニューが味わえます。

また、品数豊富で豪華なお弁当もあるため、お好みに合わせてチョイスできるのも魅力です。

引用元:養老温泉ゆせんの里 ホテルなでしこ

 

温泉⑪:高山グリーンホテル

高山グリーンホテル

アクセスの良さが魅力の「高山グリーンホテル」。

高山インターから車で約10分、JR高山駅からはシャトルバスが運行されています。

周辺には、観光施設も多数あるため、できるだけ移動時間をかけたくない日帰り温泉にぴったりです。

当ホテルの自慢は、開放的な大浴場。一面ガラス張りの向こうに風情のある日本庭園が広がります。

温泉の前後には、日本料理、洋食、中国料理のホテル内レストランで食事をいただけます。

飛騨高山の名産「飛騨牛」の一品料理や、旬の食材をふんだんに使った高山の味覚を存分に堪能できます。

引用元:高山グリーンホテル

 

温泉⑫:花乃丸

花乃丸

伊勢湾と三河湾を一望できる大浴場が魅力の「花乃丸」。

旅館内の温泉は全て、地下1300mから湧き出す源泉をたっぷりと使用した天然温泉。

三河・伊勢の島々を一望できる開放感抜群の浴場で、海を眺めながら温泉に浸かり日々の疲れを癒せます。

貸切露天風呂を利用できるのも嬉しいポイントです。

日帰りプランでは、レストランで新鮮な海の幸を目の前で炭火焼にして食べる贅沢な会席がいただけます。

座敷、テーブル、掘りごたつの席があり、シーンに合わせて利用できます。

引用元:花乃丸

 

温泉⑬:源氏香

源氏香
お部屋や館内の随所でお香の香りに包まれ、非日常な空間を満喫できる宿「源氏香」。

源氏香の温泉は、太古の化石水と呼ばれ、薬効成分を多く含んでいます。

最上階に位置する露天風呂は、知多の海を一望できる癒しの空間。静かな波の音を聞きながらリラックスできます。

昼食は、地元知多半島で水揚げされた海鮮を使用した料亭の会席料理を楽しめます。

客室で食事ができるプランもあるため、ゆっくりと寛ぐことができ、日帰りでも旅行気分を味わえます。

河和駅から車で約15分の立地ですが、無料送迎バスが出ているため、車が無くても心配無用です。

引用元:源氏香

 

温泉⑭:山形屋

山形屋

江戸時代の文化元年に創業したくつろぎの老舗宿「山形屋」。

下呂温泉街から徒歩約13分とアクセス良好。宿から歩いて散策が楽しめます。

日帰りプランでは、お食事処でいただく飛騨牛付の昼食御膳と大浴場・露天風呂の入浴がセットになったプランが人気。

毎日市場から直送される鮮魚を使った絶品の料理を堪能できます。

食事の前後は、美人の湯と呼ばれる下呂温泉の名湯でリラックス。

泉質はアルカリ性単純温泉で肌触りが良く、湯上がりもしっとり。

露天風呂からは飛騨川の流れる音を聞きながら癒しのひと時を過ごせます。

引用元:下呂温泉 山形屋

 

温泉⑮:味と湯の宿 ニューとみよし

味と湯の宿-ニューとみよし

ボリューム満点の旬の海鮮がいただける「味と湯の宿 ニューとみよし」。

伊勢海老の舟盛りや海鮮釜飯などをお腹いっぱい楽しめ、お食事重視の方にもおすすめの宿です。

日帰りプランでは、露天風呂付洋室を利用できるプランや、個室での食事と7つの貸切露天風呂の利用がセットになったプランなどがあります。

お風呂は、24時間源泉かけ流し。展望貸切露天風呂は、相模湾が一望できる絶景が魅力です。

遠くには網代・初島が見え、温泉に浸かりながら雄大な景色を楽しめます。

引用元:味と湯の宿 ニューとみよし

 

東海地方で温泉と料理を楽しむなら

旅館

温泉と美味しい料理を満喫し、日帰りでもゆったり楽しめる宿をご紹介しました。

はじめにご紹介したホテル湯の本は、鈴鹿山脈を一望できる開放的な露天風呂が魅力の温泉宿。

和室の個室で会席料理を楽しめるプランや、黒毛和牛のしゃぶしゃぶと入浴がセットのプラン、貸切風呂の1回サービスが付いたプランなど、日帰りでも満足感の高いプランが充実しています。

ぜひ、湯の本温泉の「日帰りプラン」をチェックしてみてくださいね。

 

まとめ:東海地方のランチ付き日帰り温泉について

温泉

美しい自然と海に囲まれた東海地方で、ランチ付き日帰り温泉が楽しめる宿をご紹介しました。

貸切風呂が利用できるプランや、お部屋で食事ができるプランもあるため、日帰りでもゆっくり温泉と美味しい食事を堪能できますよ。

ぜひ次のお休みには、気軽に訪れて、ランチ付き日帰り旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】湯の山温泉のおすすめの日帰り温泉5選

【関連記事】三重県でゆっくりできるところおすすめのスポット10選をご紹介

【関連記事】三重県の日帰り観光おすすめスポット15選!

               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ