お役立ちコラム

カテゴリーお知らせ

  • お知らせお知らせ
  • 観光情報観光情報
  • 登山情報登山情報
  • プラン情報プラン情報
  • 湯の本の様子湯の本の様子
  • メディア情報メディア情報
  • すべての記事すべての記事

御在所岳周辺でご飯を食べるならここ!11のスポットをジャンル別に紹介

御在所岳周辺でご飯を食べるならここ!11のスポットをジャンル別に紹介

豊かな自然に恵まれた御在所岳は、四季折々、さまざまな楽しみ方ができるスポット。

また、御在所岳の麓には「美人の湯」とも称される「湯の山温泉」があり、その泉質の良さから県内外から多くの利用者が訪れます。

そんな御在所岳周辺には、料理自慢の宿をはじめ、絶品ご飯やスイーツが食べられるレストランやカフェが勢揃いしており、どこにしようか悩んでしまうほどです。

この記事では、おいしいご飯が食べられる店を11個、ジャンル別に紹介します。

ここでしか食べられないご飯や御在所名物も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら

 

ホテル:御在所岳周辺でご飯を食べれるスポット4選

御在所岳周辺でご飯を食べれるスポット4選
観光の楽しみのひとつと言えばご飯。御在所岳の素晴らしい景色はもちろん、ご当地料理を楽しみたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

美味しいご当地料理を食べたいなら、ホテルや旅館のご飯がおすすめです。

御在所岳周辺には、料理が自慢の宿が数多くあります。

その中でも、地元の食材を活かした料理が味わえる宿や日帰りの昼食プランがある宿、ランチ利用のみもできる宿をセレクトしました。

ちょっぴり贅沢なご飯を味わって、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

スポット①:ホテル 湯の本

御在所ロープウエイ山麓駅すぐ近くにある「ホテル 湯の本」は、宿泊はもちろん、食事や温泉入浴など日帰りでも気軽に楽しめます。

数々の賞を受けた料理長が創り上げる会席料理が自慢の宿で、三重県のブランド牛「松阪牛」や伊勢海老をはじめ、地元の食材を活かした料理を味わうことができます。

創意工夫と繊細な盛り付けの日本料理は、リピーターが出るほど絶品です。

ランチを楽しみたい方は、和室の個室で会席料理やお食事処で特製弁当を楽しめる昼食プランはいかがでしょうか。

おすすめは、お刺身や野菜の天ぷらなど旬の山海の幸を堪能できる「ミニ会席プラン」(3,850円)や地元の名産「まこも茸」をたっぷり使用した「まこも素麺ご膳」(2,750円)で、お腹も心も満たされること間違いありません。

御在所ロープウェイ山麓駅すぐ前にあるホテル湯の本では、日帰り温泉がセットになったプランもあります。日帰りプランをご覧ください。

 

スポット②:鹿の湯ホテル

鹿の湯ホテル

御在所の山間にある「鹿の湯ホテル」は、温泉、お部屋はもちろん料理が自慢の老舗宿。

料理のコンセプトは「健康美食」で、地元県産食材を使用した料理を中心に体に良い食材を一番おいしい形でいただけます。

とろける旨みが特徴の「伊勢水沢牛」やブランド牛の王様「松阪牛」、風味豊かなアワビや海老の王様とも言われる伊勢海老など伊勢の海の幸、鈴鹿の山の幸をふんだんに織り込んだ会席料理は美味です。

鹿の湯ホテルでは、宿泊プランはもちろん、温泉とおいしいランチが味わえる日帰り昼食プランも人気。

日帰り昼食プランには、3種類の中から好きな小鍋が選べる「選べる小鍋付京風会席」(7,150円~)や「ミニステーキ付京風会席」(9,350円~)、「おまかせ会席」(6,050円~)があり、掘りごたつ席の個室でゆっくりと食事を楽しめます。

またランチ後に、ロビーラウンジや展望テラス「Antelope」で珈琲や紅茶、ソフトドリンクを自由に楽しめるサービスが付いているのも嬉しいポイントです。

引用元:Facebook|鹿の湯ホテル

 

スポット③:湯の山温泉グリーンホテル

湯の山温泉グリーンホテル

全国でも有数の2種類の源泉を持ち、湯の山随一の湯量を誇る「湯の山温泉グリーンホテル」は、贅沢に源泉かけ流しを楽しめる本格温泉宿泊施設。

宿泊客はもちろん、予約不要で日帰り温泉を楽しめることから全国各地から多くの観光客が訪れます。

湯の山温泉グリーンホテルでは、予約不要で昼食を味わえるので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイント。

おすすめは、三重郡菰野町の特産品である真菰(まこも)を麺に練り込んだ「まこもうどん」で、緑色の麺は弾力・コシがあり、淡い味付けの出汁と相性抜群です。

また、前菜、天ぷらまたはお造り、ご飯、漬物が付いて1,100円とお財布に優しい価格も魅力的。

がっつり食べたい方は、「黒毛和牛ヒレ 網焼き膳」(2,750円)もおすすめです。

ひとくち頬張れば、口の中でとろりと溶ける肉の食感がやみつきになること間違いありません。

引用元:湯の山温泉グリーンホテル

 

スポット④:湯の山温泉 希望荘

湯の山温泉 希望荘

「湯の山温泉 希望荘」は、御在所岳や菰野富士といった大自然に囲まれた老舗旅館。

菰野富士や伊勢湾を一望できる、絶景の露天風呂や国内屈指のラドン濃度を誇る熱気浴などが自慢の宿です。

湯の山温泉 希望荘には、食事だけの利用が可能な食事処が2つあります。

ひとつは、掘りごたつ席が中心の落ち着いた雰囲気の昭和レトロレストラン「菰野茶屋」(こものちゃや)。

食事はビュッフェスタイルで、昔懐かしの鉄板ナポリタンをはじめ、地元食材をふんだんに使ったヘルシーな料理やスイーツなどを味わうことができます。

もうひとつは、達磨ストーブやおくどさん。囲炉裏など昔ながらの雰囲気を楽しみながら、食事ができる古民家風の食事処「菰山亭」(こざんてい)。

長岡式酵素玄米や地元産の小麦粉を使った湯の山うどんなど、無添加にこだわった体に優しい料理をいただくことができます。

引用元:湯の山温泉 希望荘

 

レストラン:御在所岳周辺でご飯を食べれるスポット4選

御在所岳周辺でご飯を食べれるスポット4選

おいしいご飯を食べられるのは宿だけではありません。

御在所岳周辺にはリーズナブルな値段で、絶品ご飯を食べられるレストランが多数あります。

その中から、御在所岳を訪れたら絶対に一度は食べたい御在所名物や、味はもちろんボリューム満点なご飯がいただけるレストランを4つピックアップしました。

御在所岳の絶景を眺めながらおいしい食事をいただけるレストランも紹介しますので、チェックしてみてください。

御在所岳の美しい自然と美味しい料理を堪能できること間違いありません。

 

スポット①:アルペンホール

山上レストラン「アルペンホール」

「アルペンホール」は、御在所岳の山上側(標高1,180m)に位置する「ロープウエイ山上公園駅」の駅舎内にあるレストラン。

メニューは、軽食からお食事、デザートまで取り揃えられており、御在所山上公園を一望しながら食事を楽しめます。

おすすめは、御在所名物「御在所カレーうどん」(1,000円)。

三重県名物のもちもちとした伊勢うどんに濃厚なカレースープが絡まり、最後まで熱々の一杯を楽しめます。

さらに、トッピングの豚の角煮は、コラーゲンたっぷりのトロトロ食感がたまらないおいしさです。

疲れた体に染み渡るおいしさなので、ぜひ御在所岳登山や散策の後に召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

スポット②:展望レストラン ナチュール 御在所ロープウエイ

展望レストラン ナチュール 御在所ロープウエイ

「展望レストラン ナチュール」は、御在所ロープウエイ山上公園駅に隣接するレストラン。

ナチュールとはフランス語で「自然」を意味し、標高約1,200mにある店内南側に向かって設置された大きな窓からは、伊勢湾や鈴鹿の山並み、麓の街を一望できます。

ナチュールの名物は「御在所カレーうどん」(1,000円)で、これを目当てに御在所岳を訪れる方も少なくありません。

他にも、カレーうどんかカレーラーメンが選べるボリューム満点の「御在所定食」(1,700円)などの各種定食をはじめ、御在所ロープウエイマスコットキャラクターのブランとルミエルが刻印された「ブランとルミエルのパンケーキセット」(700円)などのデザートまで揃っています。

ぜひ、自然に囲まれたような気分を味わいながら、おいしいご飯に舌鼓を打ってください。

引用元:御在所ロープウエイ

【関連記事】御在所ロープウェイ施設内のおすすめショップ&レストラン

 

スポット③:うなぎ四代目菊川 湯の山素粋居店

うなぎ四代目菊川 湯の山素粋居店

「うなぎ四代目菊川 湯の山素粋居店」は、12のヴィラを持つ美術館のような宿「素粋居」(そすいきょ)内にある鰻料理専門店です。

良質な鰻を1本丸ごと蒲焼にした「一本うなぎ」が有名で、注文を受けてから捌く鰻は鮮度抜群。

フワッとした柔らかい身とパリッとした皮の食感の対比がなんとも言えない美味しさです。

「一本鰻」の蒲焼(4,950円)をはじめ、「一本ひつまぶし」(5,060円)や「う巻き」(1,500円)など、鰻の美味しさを熟知した専門店ならではの逸品を味わうことができます。

おしゃれで落ち着く店内で美味しい鰻料理をいただけば、きっと日常に華を添え、贅沢な気分を味わえることでしょう。

引用元:湯の山 素粋居

 

スポット④:茶茶

茶茶

「茶茶」は、三重県菰野町、湯の山街道沿いにある自然薯料理がいただけるレストラン。

メニューが豊富で、一品料理から定食、会席料理まであるので、どれにしようか迷ってしまうほどです。

「茶茶」の名物は、自然薯料理を堪能できる「とろろ御膳」(1,870円~)で、松・竹・梅・山の香の4種類から選べます。

すべての「とろろ御膳」に、とろろめしや自然薯料理などが付いており、心行くまで自然薯を堪能したい方におすすめのセットです。

とろろは、日本原産野生種の自然薯を用い、自然薯本来の風味を楽しめるよう擦りたてを冷たいまま提供するこだわりようで、少なめによそっているご飯にたっぷりととろろをかけて食べるのがポイント。

「茶茶」では、全品ご飯のお代わりが自由なので、ぜひお腹いっぱいになるまでとろろとご飯のハーモニーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

引用元:茶茶

 

カフェ・デザート:御在所岳周辺でご飯を食べれるスポット3選

御在所岳周辺でご飯を食べれるスポット3選

御在所岳周辺には、おいしいスイーツが堪能できるカフェも数多くあります。

ぜひ、温泉巡りや観光、ドライブの合間に、おいしいスイーツのあるカフェに立ち寄って、旅の思い出をより華やかに彩ってください。

御在所岳周辺をドライブするなら、御在所付近のドライブでおすすめの立ち寄りたいスポット10選を参考にしてはいかがでしょう。

おすすめスポットをはじめ、紅葉情報やおすすめの温泉なども紹介しているのでおすすめです。

ここでは、絶品スイーツやドリンクを楽しめるお店を3つ紹介します。

軽食やランチを食べられるお店もありますので、ぜひ参考にしてください。

 

スポット①:淵ト瀬

淵ト瀬

湯の山温泉街入口すぐにある「淵ト瀬」(ふちとせ)は、川のせせらぎを聞きながらコーヒーやオリジナルドリンク、キーマカレーやケーキなどが楽しめるカフェ。

店内はノスタルジックな雰囲気漂うおしゃれな空間で、どこか懐かしい雰囲気を感じさせます。

2名席中心の小さな店舗で、店内入ってすぐのカウンターで注文し、お金を先に払うシステム。

金・土・日のみの営業となっており、カレーとケーキは売り切れ次第終了となるので、早めに訪れると安心です。

メニューは、地元産の食材などを使ったキーマカレーが数種類、はちみつチーズトーストなどのパンメニュー、ケーキなどのスイーツメニュー、コーヒーなどのドリンクがあり、どのメニューも店主のこだわりが詰まっています。

メニューは不定期で変更になるので、気になる方は淵ト瀬のインスタグラムをチェックしてください。

淵ト瀬では、食材はなるべく地元産のもの・無添加食品を用い、できる限り手作りにこだわっているので、心も体も幸せになること間違いありません。

引用元:淵ト瀬

 

スポット②:喜楽堂

喜楽堂

御在所ロープウエイの麓にある「喜楽堂」は、湯の山温泉の名物「大石焼」の専門店。

大石焼とは、温泉の湯で材料を練り、かた焼きにしたもので、堅いタイプと柔らかいタイプの2種類があります。

素朴な味ですが、ひとくち頬張れば、胡麻の風味と山椒の香りがアクセントになり、やみつきになること間違いありません。

大石焼は、お土産屋などでも販売していますが、購入できるのは堅いタイプだけで、柔らかいタイプの大石焼が食べられるのは、御在所ロープウエイの麓にある「喜楽堂」だけ。

ぜひ足を運んで食べ比べてみてはいかがでしょうか。

引用元:湯の山温泉

 

スポット③:コンフィチュール アッシュ

コンフィチュール アッシュ

「コンフィチュール アッシュ」は、複合温泉リゾート施設「AQUA×IGNIS」(アクアイグニス)内にあるカフェ。

洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持つパティシエ、ショコラティエの「辻口博啓」がプロデュースしたお店とあり、話題を呼んでいます。

店内のショーケースには、ケーキを中心に目にも美しいスイーツが並んでおり、まるで宝石箱のよう。

御在所岳に観光にきたのであれば、ぜひ、御在所岳や湯の山にちなんだネーミングのスイーツを味わってみてはいかがでしょう。

タルトの土台にマロンペーストを御在所岳のように高く積み上げた期間限定商品の「御在所モンブラン」(800円)や、カリカリとした食感のシュー皮にバニラ風味のクリームがたっぷり入った「湯の山シュー」(400円)など、ここでしか味わえないオリジナルスイーツは必見です。

引用元:コンフィチュール アッシュ

 

まとめ:御在所岳周辺はおいしいご飯が食べれるスポットがたくさん!

御在所岳周辺はおいしいご飯が食べれるスポットがたくさん!

御在所岳周辺には、地元の食材を使った料理やおいしいご飯を味わえるスポットがたくさんあります。

御在所岳周辺に旅行をお考えの方やおいしいグルメを堪能したい方は、ぜひ今回の記事で紹介したおいしいご飯が食べられるスポットをチェックしてみてはいかがでしょうか。

もちろんおいしいご飯だけでなく、御在所岳の四季折々の美しい景色や温泉で疲れを癒すのもおすすめです。

御在所岳観光のベースにもなる御在所ロープウェイ山麓駅のすぐそばには、日帰りプランが充実したホテル湯の本があります。

温泉はもちろん、三重の山海の幸を味わえる食事プランもあります。

ぜひ、御在所岳を訪れた際には足を運んでみてください。

【関連記事】湯の山温泉周辺の食べ歩きスポット5選!おすすめの観光地も紹介

【関連記事】湯の山温泉で女子旅におすすめのホテル・宿10選!美肌効果の温泉も!

【関連記事】三重県でおすすめの日帰り観光スポット15選!

▼朝登山スタート~昼に下山で1日が充実する日帰り登山がおすすめ!参考プランはこちら。

御在所岳 日帰り登山のススメ 詳細はこちら

登山客を応援!

ホテル湯の本は、
あなたの山登りをサポートします!

  • 御在所ロープウェイ乗り場まで、ホテルから徒歩1分
  • 御在所岳 裏登山口まで徒歩3分、中登山口まで徒歩30分
  • トレッキングプランは、
    中登山口まで無料送迎つき
    ※公式サイト予約限定特典、
    冬季(鈴鹿スカイラン通行止め期間)は不可
  • チェックイン前・チェックアウト後も、駐車場利用可能
  • 翌日に登山する場合、
    登山後の温泉入浴可能
               

この記事の
監修者

伊藤

伊藤

御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。

YouTubeにて、
登山情報を発信中!

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約はこちら

  • tel.059-392-2141
  • 宿泊プラン
  • 日帰りプラン
予約前見学で安心!360℃貸切風呂&露天風呂VR見学 LINE@ お得情報配信中! Facebook Instagram
ページトップへ